2019.01.13

未だに「太った!?」と話の枕で人をイジる人のメンタルを疑う

20181221metabo01世の中には挨拶のように“身体的特徴”をイジってくる人がいますが、その一言で傷ついている人も少なくない模様。最近では「太ってる?」と指摘する人に対して、疑問を呈する意見が話題になっていました。

 

「太っている」ことを指摘する人の真意


最近とあるネット掲示板には、「太っている人に“太ってる”ってわざわざ指摘する人が、周りの年配や身内に多い」との書き込みが。投稿者本人が言われているわけではないようで、例えば共通の知り合いに対して「ますます太って見えるな」「本当に太ってるね」「前にあった時よりもさらに太った」などとイジっているそうです。

 

しかし一通り笑いをとるだけで、ダイエットに関するアドバイスなどはなし。中には「太ってる」と言われて傷つく人もいるはずなのに何故わざわざ触れるのか、投稿者は疑問に思っているようでした。

 

これに他のユーザーからは様々な意見が殺到。投稿者のように「なんでいちいち『太ってる』って言うのかわからない!」という人も多いようで、「太っていることで悩んでいる人もいるのに失礼すぎる」「身体的特徴をイジって笑いをとる人の気持ちが理解できない」「自分たちは『老けたね』って言ったら怒るくせに」「わたしの周りにもいるけどなんで気軽に『太ってる』って言えるのか謎」といった声が寄せられています。

 

一方で「太ってる」と指摘する人に理解を示す人もおり、「話の枕として何も考えずに言ってるんじゃない? 悪意はなさそう」「実家のオカンの『ちゃんと食べてる?』『最近痩せた?』みたいなもの。普通に聞き流していいと思うけど」「おばちゃんあるあるだと思って大目に見てあげて」といった書き込みが。また「肥満って体に悪いし、本気で心配されてる可能性もある」などとも指摘されていました。

 

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。