2019.10.10

「辞めたら会社が回らない…」自己評価が高過ぎる上司の代わりは大抵いる

「俺が辞めたら会社が回らなくなる」と口にする人っていますよね。実際に回らなくなるかどうかはさておき、傲慢な態度にイラッとしてしまう人は多いよう。一体どのように対応すればいいのでしょうか?

 

自己評価が高いだけのセリフにウンザリ!


Aさんは上司の愚痴を聞きながら、傲慢な発言の数々にお怒り中。特にイラッとしたのは「俺が会社を辞めちゃったら仕事が回らなくなる」という発言だそうで、「自己評価が高すぎる上司にウンザリ。うっかり『そんなに仕事デキないじゃないですか』と言ってしまいそうになりました」と不満を明かしています。

 

ネット上ではAさん同様、「会社の評価と自己評価がズレた発言」に困っている人が多く見られました。

「いつも辞めたいと言ってる同僚。なぜ辞めないのか聞いたら、『辞めたら会社が回らなくなる』と答えた。代わりの人はいくらでもいるのに勘違いしてる」「アルバイトの人が、『僕がいなくちゃ職場は回らない』と吹聴してます。辞められてもあまり影響はないけど…」などの声が。

 

こういった人たちに対しては、「自己評価が高いだけで責任感に結びついてないことがほとんど。放っておくしかないよ」「『自分が辞めたら会社が回らない』っていう人は仕事を共有しないし、マニュアルも作らず他の人に教えない。本当に『自分がいないと回らない』状態を作られる前に、仕事を教えるよう指摘しなきゃ」といったアドバイスも寄せられました。

 

>>NEXT 自己評価が低すぎる人も…

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。