後輩に「常識でしょ・当たり前でしょ」は禁句!


後輩を気遣う人が多く見られましたが、中には“NGワード”が引き金となって潰れてしまった後輩も少なくないようです。上司の心無いひと言によって、後輩の疲れはどっと増えてしまうかもしれません。養命酒製造株式会社が実施した、「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態」に関する調査結果を見ていきましょう。

 

同調査では“これまで上司に言われた言葉の中で、疲れが倍増したものは何か”をリサーチしています。1位は13.6%の人が答えた「常識でしょ・当たり前でしょ」という言葉。次いで2位には「そんなこともできないの?」との辛辣な言葉が12.6%を占め、3位は「前にも言ったよね?」「自分で考えてやれ&勝手にやるな」が同率(12.0%)でランクインしました。

 

また「根を詰めて仕事を乗り切ったあと、どっと疲れたり急に体調を崩したりすること」があるかどうかを、「頑張り屋タイプの人」と「頑張り屋タイプでない人」に対して質問。“頑張り屋タイプ”の51.8%が「ある」と答えたのに対し、“頑張り屋タイプではない人”は42.7%に留まりました。後輩が根を詰めすぎないよう、大切に見守っていきましょう!

 

文/古山翔