2019.08.21

伝わる嫉妬心に内心ヒヤヒヤ……職場に婚活中の女性がいるときの接し方

年齢も性格もさまざまな人が集まる職場では、必ずと言っていいほど人間関係の悩みが出てきますよね。
そして、結婚をして子育てしながら働くワーキングマザーとトラブルになりやすいのが独身女性。その中でも特に、婚活中の女性から「私がこんなに必死で婚活しているのに、家庭を持っているあの人は幸せそうな上に残業もしないでずるい!」とひがまれてしまうこともあるでしょう。
男性に比べ、女性は嫉妬しやすい生き物です。そんな嫉妬心むき出しの困った婚活女性と出会ってしまったら一体どうすればいいのでしょうか。彼女たちと上手に付き合っていくためのヒントをまとめました。

■ワーキングマザーVS婚活女性

ワーキングマザーと婚活女性の大きなちがいの一つとしては、子どもの有無が挙げられます。もちろん子どもの人数や年齢によっても状況は変わってきますが、一番トラブルになりやすいのは両者の働き方による感情のもつれです。
結婚をして仕事と子育てを両立するとなると、独身時代と同じ働き方をすることが難しくなる場合がほとんどです。そこで、産休・育休や時短勤務の制度を利用したことで、独身である婚活女性に仕事のしわ寄せがくることがあります。
子どものいない婚活女性からすれば、ワーキングマザーとしての苦悩や大変さはまったく理解することができず、単純に「ずるい」「うらやましい」「憎い」という嫉妬心が芽生えてしまうのです。

 

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。