2019.09.18

最悪な接客相手への自己防衛「人生辛いだろうな」と哀れんでやり過ごす!?


取引先の担当が“イヤな人”だと、対応に疲れてしまいますよね。特にクライアントは立場が上のため、何も言えずにじっと堪える人がほとんどのようです。ストレスを抱えて困っている人の声を聞いてみましょう。

 

取引先の対応には我慢が必要!?


営業職で働く社員は、取引先の態度に苦労している様子。いつも横柄な態度で、見下した発言も多いそうです。「我慢しなければいけないのはわかってますが、さすがに限界です…。何か良い手はありませんか?」と解決策を求めていました。

 

お悩み相談を見た人からは共感の声が続出。取引先への対応に頭を抱える人は多く、「毎回高飛車な態度の取引先にウンザリ…」「ほとんどは良い人なんだけど、たまに癖のあるイヤなタイプに当たる」「ちょっとしたことでチクチク言ってきたり、人をバカにしたようなもの言いのクライアントは本当にイラつく」といった声が寄せられています。

 

また対応に関する意見として「辛い気持ちはわかるけど、我慢が必要な時もある」「色んな人と接してたら、嫌いなタイプも出てくる。そんな時は『仕事だからしょうがない』と受け入れるべき」「仕事の一環だと思って割り切るのがベスト」など、相手にストレスを感じながらも“受け入れる派”の人が大半でした。しかし中には「上司に相談して担当を変えてもらう」という人も。

 

>>NEXT 接客業でイヤなお客

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。