コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

面接会場として喫茶店を指定された… 普通の面接とは違う“注意点”ってなに!?

仕事

2020.11.19

“オンライン”になっても人気な場所「カフェ・喫茶店」

“面接場所が飲食店だった時”の反応を見てきましたが、最近はオンラインでの面接や会議が増加しているため社外面接は少なくなるかもしれません。しかしオンラインツールを取り入れた場合でも、実施場所として喫茶店やカフェを利用する人が多いようです。

 

株式会社スペースマーケットは今年、“オンライン会議に関するアンケート調査”を実施。回答者に“オンライン会議をしたことがある場所”をたずねたところ、「カフェ・喫茶店(25.7%)」が上位にランクイン。他にも「商業施設のフリースペース(28.6%)」「ファミレス(8.7%)」などがあげられる中、1位になったのは意外にも「公園(30.7%)」でした。室内であれば会話を聞かれてしまう可能性があるため、人目を避けて公園を選ぶのかもしれません。

 

面接場所に左右されることなく、「働きたい!」という願望をしっかり伝えられたら理想的ですね。

 

関連記事:

【漫画】「なんでこう…私は面接が怖いんだろう」

突然「面接はWEBで…」数少ない経験者たちの貴重な体験談

 

文/牧野聡子

参照/株式会社スペースマーケット「『オンライン会議』に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000162.000015560.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る