コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

退職した元同僚からの親しげなメールに「そんなに仲良かった?」

仕事

2020.10.02

退職者が企業にメリットをもらたすことも!?

在籍社員から距離を置かれがちな退職者。「もう関わりたくない」「ブロックする」など厳しい声が多数上がっていますが、退職者は企業にメリットをもたらす場合も。

 

株式会社パーソル総合研究所が昨年実施したアンケート調査では、“離職者と元在籍企業との間にあるメリット”を明らかにしました。

 

同調査によると、元在籍企業と良好な関係を築いている離職者(アルムナイ意識が高い層)は“ポジティブな評判を広める”“会社のサービス・商品を利用する”という傾向が見られるそうです。反対に元在籍企業と良好な関係を築いていない人は、ネガティブな評判を広めやすい傾向に。

 

また「アルムナイ意識の高低による評判差」を見ていくと、高グループはネガティブな内容を広めた割合が「3.6%」。一方、低グループは「61.3%」で、格段に割合が高くなっています。

 

退職者に対する印象は人によって様々。もし急に連絡がきても、スルーするのではなく親身に対応できたら理想的ですね。

 

関連記事:引き継ぎくらいやって… 退職間際の人に困惑したのはあなただけじゃない

 

文/内田裕子

参照/株式会社パーソル総合研究所「企業のアルムナイ(離職者との繋がり)に関する調査結果」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000365.000016451.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る