コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

糖質OFFアドバイザー資格が飲食・スポーツ・美容業界の新スタンダードに?

仕事

2019.09.27

 

健康面でも美容面でも、近年高く注目されているのが「糖質制限」です。糖質に関する正しい知識を身につけ、そして実践することが、健康や理想の体型を維持していくためのコツだと言われています。

 

とはいえ、目には見えない「糖質」という存在。毎日の食事の中で意識するのは、ちょっと大変……なんて思うことはありませんか?

そんなときに取得を検討してみたいのが、「糖質OFFアドバイザー」の資格です。資格試験の具体的な内容と共に、糖質OFFアドバイザー資格を取得することで、得られるメリットについて紹介していきます。

 

 

糖質OFFアドバイザーとは?


「糖質OFFアドバイザー」という資格を、聞いたことがない!という方も、まだまだ多いのではないでしょうか。「糖質制限」という言葉自体、「聞いたことはあるけれど、その仕組みについてはよく分からない」と感じている方も少なくないはずです。

糖質OFFアドバイザーとは、糖質や体に関する基礎知識を身につけていて、糖質制限をする目的別に、正しい実践方法を指導できる知識を習得していることを証明するための資格です。

 

糖質制限という言葉が広がるにつれて、「悪者」として認知されがちな糖質ですが、実際には人間の体にとって必要不可欠な栄養素の一つでもあります。ただやみくもに、摂取量を減らせばよいというわけではありません。

糖質制限をする理由としては、以下のようなものが挙げられます。

 

・生活習慣病の予防や改善

・ダイエット

・美容

・アスリートの肉体作り

 

同じ糖質制限であっても、目的が異なれば必要な手段も大きく変わってくるものです。目的を達成するために必要な糖質制限の方法について、きちんとした知識を有し、そしてそれを周囲の人に伝えられるスキルを身につけているのが、糖質OFFアドバイザーなのです。

 

糖質OFFアドバイザーになるメリットとは?


まだまだ耳慣れない「糖質OFFアドバイザー」という資格ですが、糖質制限が注目されている今、取得を目指すメリットも多くあります。具体的なポイントを、2つ紹介します。

 

飲食・美容・介護業界などで役立つ

健康や美容、そして肉体作りは、多くの人が関心を抱いている項目でもあります。ダイエットのためにフィットネスクラブに通ったり、肉体作りのためのジムに通ったりする方は、非常に多くなってきています。

 

このような場で求められるのが、専門知識を持って、利用者に対して的確なアドバイスができるスタッフです。糖質OFFアドバイザーの資格は、こうした職場にうってつけだと言えるでしょう。

美しく痩せるための糖質制限方法や、理想の肉体作りのための糖質制限方法など……個々の目的や状況に合わせて、的確なアドバイスができるはずです。

 

また糖質OFFアドバイザーの活躍の場として注目されているのが、老人介護施設です。糖質制限は生活習慣病との関わりも深いもの。専門知識を活かして利用者の方々をサポートすることが、健康的な生活を維持するための秘訣となります。

 

糖質OFFアドバイザーは、人間の身体の仕組みや必要な栄養、そしてそれらが働く仕組みについてまで、総合的な専門知識を有している存在です。社会の中のさまざまな場面で、活躍していけることでしょう。

 

自分や家族の健康作りに役立てられる

家庭の中で、家族の健康を意識して食事作りを行うママも多いことでしょう。子どもたちの健康や自分自身の美容、そしてパパのダイエットなど……気になるポイントもありますよね。

糖質OFFアドバイザーの資格を取得すれば、自身の知識やスキルを活かして、家族の目標達成をサポートできることでしょう。

 

たとえば「子どもの肥満」で悩んでいるときに、どうダイエットを進めていくべきなのか、悩むママは多いものです。体重増加を防ぐためとはいえ、摂取カロリーを減らすだけでは、子ども自身のストレスも溜まりますし、また不健康なダイエットにつながってしまう可能性もあります。

 

このような場合でも、糖質に関する知識を身につけておけば、人間の身体の仕組みに注目した、スマートなダイエット方法を提案できます。

糖質OFFアドバイザー試験の受験方法は?


では糖質OFFアドバイザーを目指すためには、具体的にどう行動すれば良いのでしょうか。

糖質OFFアドバイザー試験の受験資格を得るためには、まず一般社団法人日本能力開発推進協会が指定する、認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了する必要があります。

自宅で学習しつつ、わからないことは何度でも講師に質問できるので、必要な知識や技術を無理なく学んでいけるでしょう。

 

講座受講を終了した後に、自宅で糖質OFFアドバイザー試験に挑戦することになります。合格すれば合格認定証が発行され、糖質OFFアドバイザーとして活動できるようになります。

 

気になる費用についてですが、指定講座の受講にかかる費用が48,000円(税抜通常価格・一括払いの場合)で、受験料が5,600円(税込)です。

美容や健康に役立つ資格を取得したい!と思ったときには、まずは指定講座の受講から検討してみてください。

 

人の健康も自分の健康も守れるようになる


ダイエットや美容面など、糖質制限は女性にとっても身近なキーワードです。「楽にきれいに痩せられそう!」というイメージはあるものの、実際のところはよくわからないまま、間違った方法で糖質制限をスタートしてしまう方も少なくありません。

資格取得を通じて正しい知識やスキルを身につけ、仕事だけでなく、普段の生活の中でも生かしていけたら良いですね。

 

【参考サイト】

糖質OFFアドバイザー(一般財団法人日本能力開発推進協会)

 

文/佐藤仁美

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【資格】その他の記事

資格
もっと見る