2019.07.07

未経験でも採用多数!再就職・転職に向けて取りたい資格5選


転職を検討し始めたときに、「まったく未経験の業界で、新たな仕事に取り組んでみたい!」と感じたことはありませんか? 自分自身の新たな可能性を切り開けるというメリットがある一方で、未経験からの転職は、決して甘くはないという現実もあります。

こんなときには、ぜひ未経験からの転職を有利にしてくれる、資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。より自分らしく輝ける業界を見つけるため、オススメの資格を5つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

■介護職員初任者研修

未経験からでも転職しやすい業界として知られているのが、介護業界です。少子高齢化の時代を迎えた今、人手不足で悩んでいる施設は決して少なくありません。未経験からの転職者であっても、積極的に採用しようとする企業も多くあります。

そんな介護業界で、より有利に転職活動を進めていくために、取得を検討したいのが、介護職員初任者研修です。こちらの資格はわずか3カ月程度で取得が可能で、数ある介護系資格の中でも「入門編」として知られています。

介護の仕事の一つが、利用者さんの体に直接触れ、お世話をする「身体介護」です。この仕事をする際には、介護系の資格を取得していることが必要となります。幅広い業務をこなすためにも、ぜひ取得を検討しておきたいところです。

介護系の資格は、実務経験を積みながら、より専門性の高い資格に挑戦していくことも可能となっています。国家資格である「介護福祉士」の資格取得を目指していくのも良いかもしれませんね。

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。