注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

派遣さんと呼ばないで…!大手企業で蔓延する正社員と派遣社員の格差とは?

仕事

2019.02.19

20190218haken01株式会社ウルクスが、「派遣会社チェキ」上で「大手企業に派遣勤務の経験がある人」82名にアンケート調査を実施。派遣社員の抱える「勤務内容の満足度」や「就業意欲」、「格差」の実態が判明しました。

 

大手企業に勤める派遣社員の満足度は高い


まず全回答者に「大手企業で働いた総合満足度」を5段階評価で聞きました。その結果、最高評価の五つ星が17.1%、四つ星が31.7%で、四つ星以上の評価が48.8%に。大手企業に勤めていてよかったエピソードを尋ねると、「大手には真面目な方ばかりだったので安心して働けた」(30代 大手メーカー派遣 事務職)、「見晴らしの良い社食を使うことができた。また、記念パーティーなどによく声をかけてもらった」(30代 運輸業 コールセンター)といった声が。職場の人間関係や働く環境が良いという意見が多いようです。

20190218haken02

 

20190218haken03

次に「今後どのように働きたいですか?」と質問。「いずれ正社員になりたい」(40.2%)、「派遣社員から正社員になった」(6.1%)、「今後も派遣社員として働きたい」(25.6%)を合わせた71.9%の人が、「今後も企業で働き続ける意欲を持っている」ことがわかりました。環境の良さが働き続けたいという意欲につながったのかもしれません。

 

「派遣さん」と呼ばれるのが不満


続いて待遇の悩みについて、「時給」「福利厚生」「オフィス環境」「仕事内容」「社員」という5項目の満足度を尋ねました。すると5項目すべてで、半数以上が「非常に満足」「満足」という結果に。特に「時給」(68.3%)と「オフィス環境」(78.1%)の満足度が非常に高いことがわかります。

20190218haken04

 

一方で「不満がある」「非常に不満がある」に20%前後の回答が寄せられたのは、「仕事内容」と「社員」でした。派遣社員が「不満」と感じたエピソードを紹介します。

 

「名前で呼ばれず常に『派遣さん』と呼ばれる。正社員は入社1~2年目で態度がでかくなり、派遣社員を格下扱いする」(30代事務職 銀行)

 

「仕事のできない社員と組まされたが、部署長が見て見ぬふりをしていた。派遣会社を通してサポート体制を提案したが全てをとぼけられ、その後クビになった」(30代 事務職 大手メーカー)

 

「派遣でも社員と仕事量は変わらないのに、パートより時給が高いと陰で悪口を言われた」(30代 事務職 大手メーカー)

 

派遣という立場への格差意識が現場にあり、働きにくさを感じている人が少なからずいるよう。誰でも働きやすい職場環境が早く整ってほしいですね。

 

■調査概要
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
調査内容:派遣更新にまつわる意識調査
調査対象者:大手企業に派遣社員として勤務経験のある82名
調査期間:2019年1月22日~2019年1月24日

 

文/原田美咲

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ハラスメント】その他の記事

ハラスメント
もっと見る