注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

人前で部下を怒鳴る上司の言い分に「人ってそんなに強くない…」

仕事

2020.06.11

仕事をしている中で上司から怒られることってありますよね。ミスに対する指摘ならば、ある程度仕方のないことかもしれませんが、怒られるシチュエーションが理解できずウンザリする人も。ネット上では、「人前で叱る人」について様々な意見が寄せられていました。

自分とは関係なくても不愉快!?

Aさんはよく利用する飲食店で食事をした際、アルバイトの従業員が上司から怒鳴られている現場を目撃したそう。確かに従業員の教育は上司の仕事の一環とはいえ、気まずい空気を感じたAさんは「正直言って、飲食店で店員が説教されている様子を目にするのは気分が悪いです。客がいる前で怒るとお店の雰囲気も悪くなるし、場所を考えた方がいいのでは?」と、胸の内を明かしていました。

 

Aさんの心境に共感する人は多く、「見ているだけでもモヤモヤするし、こっちも怒られた気分になって不愉快」「確かに指導は大事かもしれないけど、客の前でやるべきじゃないよね。怒られる側の人もかわいそう…」といった声が続出。いくら自分とは関係のないことでも、誰かが怒られている現場に遭遇すると、いい気分はしないようです。

 

実際に客の前で叱られた経験がある人の声も寄せられており、「塾でバイトしてた時に、生徒の前で塾長に激しく怒られたことがある。それ以降、一部の生徒からなめた態度をとられるようになったり、敏感な子が塾長に怯えるようになったりして、良いことが1つもなかった」「客の前で長々と叱られたことが原因で、メンタルが崩壊。自分が怒鳴られてる時の“周囲の目”がトラウマになって、結局その職場を辞めました…」などのエピソードが。周囲に他の人がいる状態で怒られると、全てが悪い方向に向かう可能性もあるかもしれません。

 

>>NEXT 人前で怒る上司の理由は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ハラスメント】その他の記事

ハラスメント
もっと見る