注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

自分では気づきにくい体臭!臭いで職場を不快にさせないための対策方法をご紹介

仕事

2019.08.09

働く女性は、メイクやファッションと同様に、自分の体臭にも気を使うことが大切です。とは言え、自分の臭いには気が付きにくく、どのように体臭の対策をすればよいかわからない人もいますよね。

そのような人のために、自分の臭いをチェックする方法や、気になる体臭の対策方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。


■自分の体臭をチェックしよう

体臭は家族や親しい間柄でも指摘しにくいですし、自分自身では気が付きにくいです。ですから、知らないうちに、職場に臭いを持ち込んで周りを不快にさせているかもしれません。

まずは、以下の方法で体臭をチェックしてみましょう。

・枕やパジャマの臭いをチェック

枕やパジャマには臭いが残りやすいので、自分の体臭をチェックしやすいです。臭いをチェックする時には、寝起きすぐではなく、新鮮な空気を吸った後や洗顔後にするなど、嗅覚を感じやすい状態で行うといいでしょう。

・自分の服の臭いをチェック

着ていた洋服にも臭いが残るので、入浴の時などにチェックすると良いでしょう。特に、汗をかいた部分には臭いが残りやすいです。

自分でチェックしてもわかりにくいという人は、臭いチェッカーなどを利用するのもおすすめです。

 


■食生活を見直して体臭を改善しよう

自分の臭いをチェックして、「自分の体臭が気になる…」と感じた人は、まずは、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

ポイントをまとめましたので、できることから取り組みましょう。

・アルカリ性食品を摂取する
 
人の体液はほぼ中性ですが、動物性たんぱく質などの酸性食品を摂取すると、酸性に傾きやすくなります。体液が酸性に傾くと、臭い成分が生じて体臭の原因になると言われています。
 
ですから、海藻・緑黄色野菜・梅干し・大豆製品などのアルカリ性食品を豊富に摂取し、体液が酸性に傾かないようにしましょう。

・酸化しにくい油を使う

油が体内で酸化すると、体臭の原因になります。そのため、油を使う時には、酸化しにくいオレイン酸を豊富に含む、オリーブオイルなどを選びましょう。

・抗酸化作用のある食品を摂取する

抗酸化作用は、アンチエイジングに効果的なことで知られていますが、加齢が原因で生じる体臭にも効果が期待できます。抗酸化作用のある物質は、ビタミン類・ポリフェノール・カテキンなどが有名です。

具体的には、緑黄色野菜・果物・緑茶を積極的に摂取すると良いでしょう。


■体臭予防には生活習慣も大切

体臭予防には、食生活と同様に生活習慣の改善も大切です。体臭予防に効果的な生活習慣をまとめましたので、できることから取り入れましょう。

・毎日湯船につかる

忙しいからとシャワーで済ませる人もいますが、湯船につかると毛穴が開きやすくなるので、身体の汚れもきれいに落ちやすくなります。入浴の際には、忘れがちな耳の後ろ・背中のくぼみ・へそなども丁寧に洗いましょう。

・適度に汗をかく

適度に汗をかくようにすると、汗腺が鍛えられ、臭わないさらさらの汗をかくようになります。有酸素運動や半身浴などで、定期的に汗をかくようにすると良いでしょう。

・活性酸素を増やさない生活を心がける

体内に活性酸素が増えると、身体の老化が進むと同時に、加齢臭が生じる原因にもなります。そのため、睡眠不足・喫煙などは避けて、なるべくストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

 


■体臭に効果的なアイテムをご紹介

食事や生活習慣を見直しても、すぐに体臭が改善できない人もいます。そのような人は、臭い対策ができるアイテムを取り入れて、賢く体臭対策をしましょう。

・制汗剤

外出中の臭い対策には、制汗剤がおすすめです。気になる時にすぐに使えるので、携帯しておくと安心です。

・臭い対策サプリメント

最近では、体臭・口臭・加齢臭対策にサプリメントを飲んでいる人も増えました。気になる人は、試してみると良いでしょう。

・臭いを防ぐ柔軟剤や洗濯用洗剤

消臭効果の高い柔軟剤や洗濯用洗剤を使うのもおすすめです。最近では、種類も豊富なので、お好みの香りの商品を選ぶと良いでしょう。

・体臭を予防できる石けんやボディソープ

体臭を予防できる石けんやボディソープを使うのも効果的です。色々な商品がありますので、成分をよく調べて、自分の体臭や肌質に合う商品を選ぶと良いでしょう。

・脇汗パッド

使い捨ての脇汗パッドは、汗の臭いを強力に吸収し消臭する効果が期待できます。シートタイプの物は、薄いので付け心地も良く、目立たないので薄着の時にも便利です。


■間違えた臭い対策に注意

体臭が気になるあまり、間違えた対策をしてしまう人もいます。誤った対策方法だと、逆効果になることもありますので、以下のことに注意して体臭の対策をしましょう。

・強い力で洗う

体臭が気になるために、強い力でゴシゴシ洗い過ぎると、肌にダメージを与えることもあります。また、必要な皮脂まで洗い流してしまうこともありますので、優しく丁寧に洗うように心がけましょう。

・香水でごまかす

体臭が気になる人は、香水でごまかそうとする人もいますが、臭いが混ざり合い余計に嫌な臭いになることもあります。また、体臭を強い香水でごまかせたとしても、強い香りは周りを不快にさせることもあります。

・サプリメントやデオドラント商品に頼り過ぎる

前項でご紹介したような臭い対策アイテムは、賢く取り入れると臭い対策に効果的です。しかし、根本的な対策のためには、食生活や生活習慣の改善が一番です。ですから、毎日の生活を通して、体質を改善できるように日々の努力を積み重ねましょう。


■まとめ

体臭の対策の方法や、効果的なアイテムをご紹介しました。自分の臭いが気になっている人はぜひ、参考にして役立ててください。

また、体臭の根本的な解決のためには、生活習慣や食生活の改善が欠かせません。健康的な生活習慣や食生活を心がけ、良い香りの女性を目指しましょう。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【ハラスメント】その他の記事

ハラスメント
もっと見る