2019.02.28

効率的!旦那の仕事がお休みの土日祝日に働くメリット

65-1

ほかにもいいことはないのでしょうか?ママが土日や祝日に働くメリットを考えてみましょう。

■平日が休みになる

土日祝日に働くと平日が休みになります。平日が休みだとそれだけでメリットもたくさんあるようですよ。

銀行や市役所などは平日を中心に業務を行っています。特に銀行は3時で窓口が閉まってしまいますよね。やっておきたい手続きがあっても土日祝日にしか休みがなく、歯がゆい思いをした経験のある人も多いのではないでしょうか?

平日に銀行や市役所などで行くことができれば午前中に様々な手続きを済ませてしまうことも可能になります。免許更新や住民票の発行、住所変更の手続きは大事なことです。こうした手続きは、土日祝日に行いたくても、混み合っていて時間がかかることも。

そもそも土日祝日には業務をしていない会社もあるため、連絡をしたいときに不便です。

フルタイム勤務で働いているママの場合はそれらの会社に平日の昼休みを使って電話をかけたりしないでしょうか?土日祝日に出勤するようにすれば平日が思いのままに使えるのでいつかしなければと思っていた手続きを迅速に終わらせることもできるようになります。

平日に行くとお得になる施設といえば病院です。病院は混み合いがちですが平日であれば比較的予約を取りやすくなります。すぐに見てもらえてすぐに薬をもらえるのはありがたいのではないでしょうか。

このように平日を上手に活用することで必要な行動にかかる時間を短縮できます。

また、平日はお店などに行ってもどこも空いています。普段は仕事には出ていた時間を使ってゆったりとした気分でランチを楽しむこともできます。

遊園地や水族館などのレジャー施設も土日祝日よりは平日の方が混雑していません。さらに入場料が安くなるケースもよく見られます。

平日に休みがあれば子どもを連れて遊びにも行けるので土日祝日よりもかえってリラックスできるかもしれません。

佐藤 仁美

佐藤仁美です。
仕事をしながら子育て中です。日常にある疑問や発見を調べて解決して、記事にまとめています。