意外と使う矢印は登録しておきたい記号No.1 


続いて記号編です。「→」や「(株)」など、案外記号も頻繁に使うものです。変換ではなかなか出てこない記号も辞書登録しておけば、探す手間が省けます。

 

うや:↑(うえやじるし)


しや:↓(したやじるし)


いこ:=(イコール)


ぱー:%(パーセント)


mk:()(まる括弧)


kk:「」(かく括弧)


mr:●(丸記号)


li:―――――――――…(文章を区切るライン)

 

他にも(株)は「まるかぶ」や、〒は「ゆう」など、自分が覚えやすい省略の読み方をつけて色々登録していきましょう。コツとしては、語句の頭2~3文字を使ったり、自分なりに何か省略のルールを作っておくと覚えやすくなります。


   

URLを登録しておけばいちいちコピペしなくて済む


もっと入力で楽をしたい方にオススメな番外編です。

 

・URL

自社のホームページや問い合わせページなど、頻繁に使うURLがあるならばこれも登録しておきましょう。例えば「jhp」の3文字でhttps:~と、コピー&ペーストしなくともURLが出てきたらとても楽ですよね。


・言葉の統一

一つの文書の中で語句の表記が異なると、統一性がなくなり不格好ですよね。そうならないようにするためにも、辞書登録が使えます。


例えば「ベネチア」の表記を統一したい場合は、間違えがちな「ヴェネチア」や「ベネツィア」を入力しても「ベネチア」に変換されるようにしておくと良いでしょう。


他にも「会う」や「逢う」、「支払い」や「支払」など漢字や送り仮名の統一もはかれるので、試してみてください。


・HTMLのタグ

ブログの更新業務がある方などは登録しておくと便利でしょう。例えば改行一つとっても、<br>を「br」で登録しておくと記号の入力を省くことができます。


自分の職業や業務内容に合わせた登録を行うことで、より作業のスピードアップがはかれますね。

 

>>NEXT スマートフォンのフリック入力もスピードアップ?