注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「始業30分前には出社を」と言われた新人の嘆き…

仕事

2020.07.08

人によって異なる出社時間。始業時刻より早めに来る人もいれば、いつもギリギリに到着する人もいますよね。そんな状況のなか、もしも上司から「始業30分前には出社を」と言われた場合、素直に応じるべきなのでしょうか?

 

出社時間を早められた新入社員の不満爆発!?

事の発端は、新入社員として働く女性がネット上に投げかけた「上司から『始業時間30分前には出社を』と言われた」という不満。彼女が言うには、「本来なら始業時刻まで間に合えば問題ないはずです。上司のひと言によって勝手に出社時間を早められたことに、どうしても納得いきません」とのこと。

 

彼女の悩みを受け、多くの人から「自主的に行くのは全然問題ないけど、会社のルールとして始業時間30分前の出勤を義務づけているなら問題かも」「ちょっとやり方が乱暴な気がする。でも上司から言われると断りにくいよね」など共感の声が。

 

さらに、「入社したばかりだから言いにくいと思うけど、納得がいかないならきちんと相談するべき。不満を溜めこむと仕事が嫌になってしまうよ」とのアドバイスも寄せられていました。

 

>>NEXT 仕事を覚えるまでは早出必須?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る