注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

規則上OKでも…産休育休の先輩社員が「もう10年も復帰しない」モヤモヤ

仕事

2019.03.29

「産休育休」を取得するのは、権利として認められていること。でもなかには連続して休暇を取得し、幽霊部員ならぬ〝幽霊社員〟と化しているママもいるのだとか。そのために翻弄される社員たちの、持って行きどころのない「モヤモヤ」をお聞きください。

 

計画しても難しいけど(明さん/35/会社員)

私の同期が結婚してすぐに妊娠。1年くらい経った頃に産休に入り、そのまま育休に入りました…「すぐ戻るつもりですから、よろしくお願いします!」と、周りに言い残して。

うちの会社は、最大で3年間の育休が取得できます。育休に入って2年ほど過ぎた頃、彼女から電話がありました。私は当時、部署の庶務業務をやっていて休暇や手当の管理をしていたんです。

彼女は「2人目を妊娠したの! 予定日は◯月◯日だから、そのまま産休に入らせてもらうね! よろしくお願いします」と…第一子の育休明けの1か月前に、第二子の産休入りになる計算でした。

shutterstock_644034592

赤ちゃんは授かりものですし、いくら計画しても難しいとはいえ(完璧すぎる!)と、当時とても驚いたんです。そしてつい先日、さらに驚いたのは第2子の産休・育休を取得した後、彼女が出社することなく退職したことです。復帰する予定で待っていたので、部署内はみんな唖然としています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【産休・育休】その他の記事

産休・育休
もっと見る