注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

育休後は悲惨!?疲れた生活に悩むママの実態

仕事

2018.06.26

20180626ikukyu01育休から職場復帰を考える女性は年々増えています。でも、子育てと仕事を両立させるのは本当にタイヘン!そこへ家事洗濯も加わると…もう参っちゃいますよね。ある女性向け掲示板に投稿したワ―キングママも、育休復帰後の日々に悩むひとり。一体どんな生活を送っているのでしょうか。

 

育休復帰後は時短勤務を使うべき?


先日、ネットの掲示板に寄せられた“育休復帰後の仕事”についての投稿が話題に。投稿者は、1人娘の育休から復帰して1年2か月になる子育てママ。育休から復帰した後は時間に追われる日々で、疲れても体を休める時間がない状態が続いています。家の中はぐちゃぐちゃで、旦那さんとも不仲な関係に。仕事の方もあまりうまくいっていない様子で、辛い日々を送っていると投稿には綴られています。

 

そんな投稿者の悲惨な生活スタイルに対して、“会社の時短勤務”を勧める声が続出。「私のところは、育休明けの社員は通常より1、2時間短縮勤務が認められたよ」「私は2人目の時に時短で復帰した。もらえる額は減るけど心の余裕が全然違う」など、実際に時短制度を使った人からのアドバイスが多く寄せられました。しかし中には、「時短を使ってもしんどい」という声もちらほら。

 

さらに時間の使い方を見直す意見として、「平日は料理を手抜きして、休みの日に手作りご飯を頑張る形をとってみたら?」「私も家事育児に疲れたので、会社を辞めて早朝の清掃バイトに変えました」「週3の午前中のみで事務職やってました。フルタイムはキツイ」などの声が上がっていました。根本から見直すことで、自分の時間を確保した人も多いみたいですね。

 

何よりも多かった意見が「旦那に協力してもらいなさい」という声。1人で家事や仕事、さらに子育てはさすがにキツイもの。旦那さんとの家事分担や子育てのサポートがないと、改善は難しいのかも?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【産休・育休】その他の記事

産休・育休
もっと見る