27.「パックンおにぎり」はお弁当の新定番に決定!

運動会や行楽のお弁当おかず (27)


お弁当の新定番はコレ!

パックンおにぎり

いろんな味のおにぎりを楽しみたい!そんな欲求を満たしてくれるおにぎりです。作り方はいたってシンプル。丸いおにぎりを作って、真ん中をカットし、具材を挟むだけ。今回は、見た目も味も間違いない3種類をご紹介します。丸いおにぎりは、ラップを使うときれいにできますよ。
「たらこ、大きくない?」―――いいえ、意外とちょうどいいんです。

 

【材料(9個分)】

ご飯…1合分

海苔(全形)…3枚

牛肉…50g

たらこ…1腹

梅干し…3粒

大葉…6枚

レタス…1枚

削り節…3g

塩・こしょう…各少々

|酒・しょうゆ・さとう…各大さじ1/2
 |みそ…小さじ1/2
 |水…小さじ1/2

油…小さじ1

     

【作り方】

下ごしらえ

海苔は四角になるように4等分する。

〈牛肉おにぎり〉牛肉に塩・こしょうをし、ボウルにAを混ぜ合わせる。フライパンに油を入れて中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わってきたらAを入れて汁気がなくなるまで炒める。

〈たらこおにぎり〉たらこはトースターで軽く焼いて3等分する。

〈梅干しおにぎり〉梅干しは種を除く。

 

おにぎりを作る

① ご飯を9等分し、丸める。そのうち3つには削り節を混ぜる。

② ラップに海苔を1枚置いて❶のご飯を1個のせて包む。海苔がなじむまでおく。

③ ❷に切り込みを入れる。

 

④ 3個にレタスと牛肉、3個に大葉とたらこ、削り節を混ぜた3個に大葉と梅干しをはさむ。

 

 

<<前へ戻る 次へ進む>>

 

\ 他のレシピはこちらから! /

お弁当特集のTOPに戻る

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。https://shih5589.wixsite.com/shiho-tagashira

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

田川志乃

フリーライター。1児のママ。食や子育て、身近な生活に関する記事を中心に執筆中。

運動会・行楽のお弁当おかず30レシピ

特集テーマ : 【運動会・行楽のお弁当おかず30レシピ】その他の記事