2019.06.14

五・七・五でお小遣い稼ぎ♪趣味の川柳で勝負してみよう!

182-1

本業だけで「余裕のある生活」を実現するのが難しい時代。「副業」に目を向け、より積極的に稼ごうとする方も増えてきています。

とはいえ、「体力的には本業だけで精いっぱい」「どうせやるなら、趣味の延長で楽しみたい!」なんて希望を抱えている方も多いのではないでしょうか。

こんなときには、ぜひ「川柳」に目を向けてみてはいかがでしょうか。「川柳」でできるプチ稼ぎの方法を紹介します。

■川柳の募集は意外と多い!

自分自身の経験やアイデア、自慢の作品など……誰にでも、他の人にはない「特技」があるものです。短い文章の中に、気持ちや想像力をたっぷりと詰め込む「川柳」も、そんな特技の一つだと言えるでしょう。

さて、そんな川柳ですが、実はさまざまな企業やお店が「投稿キャンペーン」を行っています。こうしたキャンペーンに投稿し、入選することで、賞金や商品を手に入れられる可能性があります。

近年はインターネット上で手軽に応募できるコンテストも増えていますし、「仕事の合間に考えた川柳で、気軽にプチ稼ぎ!」なんてことも可能となるでしょう。

賞金や賞品が出る川柳コンテストには、以下のようなものがあります。

・サラリーマン川柳
・シニア川柳
・新元号川柳
・台所・お風呂の川柳
・受験川柳

日本人にとってなじみ深い川柳は、広く参加者を募るコンテストにおいて、人気の題材だと言えるでしょう。コラムや小説などと比較すると、「一般の人の日常のつぶやき」などから、ヒントを得ることも可能です。多くの人にとって、とっつきやすいという特徴があり、それはそのまま、主催者側にとって、多くの作品を集めやすいというメリットにつながります。

川柳コンテストの中には、サラリーマン川柳のように毎年定番となっているものも少なくありません。そのシーズンに向けて、じっくりと検討してみるのも良いかもしれませんね。

■川柳コンテストでもらえる賞金&商品とは?

では実際に、川柳コンテストに参加することで得られる賞金や賞品には、どのようなものがあるのでしょうか。

大手企業が主催するコンテストなどでは、「大賞賞金に30万円」なんてケースも存在しています。また特定の題材を扱うコンテストにおいては、その題材に絡めた商品が用意されることもあるでしょう。また人気の家電製品がもらえるコンテストも少なくありません。

賞金金額や賞品は、コンテストによって違うもの。コンテストによっては「優勝者のみ」ということもありますし、「上位入賞100名まで」なんてこともあるでしょう。応募する際に、しっかりと確認するのがオススメです。

高額な賞金や豪華賞品がもらえるコンテストは、参加者も多く集まりがちです。「プチ稼ぎ」を目的にして活動するのであれば、賞金が低めで競争率の低いコンテストを狙ってみるのも、賢い戦術だと言えます。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!