2019.08.07

日本も今後は訴訟社会に!?身を守るための「弁護士保険」とは

毎日何も問題のない日々を送っていたとしても、突然ネットストーカーにつきまとわれたり、水漏れなどさまざまな住宅問題が生じたりと、思いがけないトラブルが発生することがあるかもしれません。お互いの示談だけでは簡単に解決しない法的トラブルにみまわれたときには、弁護士に相談することができると安心です。少ない費用で問題を解決することができる、便利な弁護士保険についてご紹介します。

■弁護士保険で受けられるサービスとは?

弁護士保険とは、日常生活で万が一訴訟になる恐れがあるトラブルに巻き込まれたときに、弁護士に相談する費用を補償する保険です。弁護士保険に加入していると、道を歩いていて自転車とぶつかり怪我をした場合や、ご近所付き合いのトラブルに巻き込まれた場合など、自分で解決することが難しい問題が起きたときに気軽に弁護士に相談することができます。
弁護士保険に入っていると、弁護士に相談したいときや解決のために弁護士を頼みたいときの費用が補償されます。

加入する保険の補償内容によって対応する相談内容は異なりますが、弁護士保険で料金が補償される主なケースは以下の通りです。

【弁護士保険対応事例】
・自動車事故
・自動車以外の交通事故
・火災等の事故
・スポーツ事故
・欠陥住宅
・近所問題
・離婚
・リストラ
・いじめ

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!