コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

クレカを使い倒すと年4.5万円も現金よりトクする?

マネー

2020.11.11

キャッシュレス決済をする男性

同じ買い物でも、何も考えずにそのつど現金で買い物をした場合と、自分に合ったクレジットカードでポイントを効率的に貯めた場合では、どれだけ差が出るのでしょうか。楽天カードのサービスを例に、試算してみました。

30代は月にいくらお金を使っているの?

まずは平均的な家庭では何にいくら使うかといった、消費支出(30代)から確認してみましょう。総務省「家計調査報告」(2019年)によると、30代の消費支出の平均額(2人以上の世帯)は286017円となっています。

 

30代の消費支出の平均額(2人以上の世帯)

30代の消費支出の平均額(2人以上の世帯)

総務省「家計調査報告」(2019年)より筆者作成

 

なお、住居費には住宅購入や住宅ローン返済の費用が含まれません。また、持ち家(実家暮らし)などで住居費がかからない人もいるため、低く表示される傾向にあります。ですから実際、部屋を借りたり、住宅ローンがある場合は、毎月ざっと30万円〜40万円近い出費になると予想できます。

 

これらの費用をすべて現金で支払っても、何も得することはありません。昔はそれが当たり前だったわけですが、今はそんなことはありません。クレジットカードを利用すれば、現金同様に使えるポイントが貯まるからです。

  

>>NEXT 楽天カードで支払うといくら還元される?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る