不動産担保ローンのメリット

不動産担保ローンのメリットとして、次のような点をあげることができるでしょう。

 

●金利が低い

不動産担保ローンを利用した場合、無担保ローンと比べて金利が低く設定されています。金利は融資を行う金融機関によって違いがあるので、ローンを組む際に比較検討するのがおすすめです。

 

●返済期間が長い

不動産担保ローンは、返済期間を長く設定することができます。


住宅ローンなどの支払いも行っている場合は、不動産担保ローンの毎月の返済金額を無理のない金額に設定する必要があるでしょう。ローンの返済期間が長くなってしまうと、その分利息を多く支払うことになってしまいます。


しかし、短期間の返済プランを立ててしまうと毎月の返済金額が大きくなってしまうため、生活を圧迫してしまう可能性が高くなってしまうことも十分に考慮して返済プランを考えるようにしましょう。

 

●住宅ローンが残っていても融資可能

不動産担保ローンの場合、住宅ローンが残っていても、融資を受けることができます。 ただし不動産担保ローンは、それぞれの金融機関の審査基準がありますので、これらの基準をパスする必要があります。


持ち家で“もしもの時”に備えるという手も

持ち家という負動産を担保にすることで利用ができるローン「不動産担保ローン」について見てみました。


持ち家は、まとまったお金が必要になった時に、低い金利で融資を受けるための保険的要素もあります。そのため、家やマンションなどの購入に迷っている場合は、いざという時のプラス面を合わせて考えることで、あなたにとってベストな選択を行うことができるでしょう。

 

文/今野由奈