2019.07.22

【マイホーム購入】都内に億ション・一戸建て…無理した生活が「すでに詰んだ」

■前を向いて歯をくいしばるしかない(歩さん/32/販売)

iStock.com/Rawpixel

夢のマイホームを購入したのはよかったのですが、それからのわが家は災難続きです。「お金はこれからなんとかすればいい!」と夫婦で話し合い、貯金ゼロ状態から都内に一戸建てを購入しました。

しかし、そこから急な出費が続くようになったんです。最初は真夏にも関わらずエアコンと冷蔵庫が急に故障。もともとカツカツだった私たちにとっては大打撃です。さらに身内の不幸が続き、交通費や葬儀に伴う出費にひどく悩まされました。

極めつけは先月、車の故障です。長く乗っていたのでもう寿命だったのでしょう、修理不可能で買い替えることになってしまったんです。旦那が車通勤のわが家には車は不可欠。出費続きの後、数百万円の大出費は致命的な一撃となりました。

一時は「家を手放すか?」という話も持ち上がりましたが思いとどまり、とりあえず借金をすることに決めたんです。「家を買わなければよかった」「計画性を持っていればよかった」と後悔しますが、あとの祭り。

前を向いて、歯を食いしばって、がんばっていくしかありません。

≪ BACK 1 2

3

4 NEXT ≫