2019.08.03

引っ越し費用が高い……!安く抑えるための方法と自力引っ越しの落とし穴


転勤やマイホーム購入など……ワーママたちにとって、「引越し」は意外と身近なテーマです。住居が変わるということは、精神的にも肉体的にも負担がかかること。それに加えて、引っ越し時には金銭的な負担も大きくなりがちです。

「引越しにはお金がかかるもの!」というイメージも根強いですが、できる限り負担を減らすためにはどうすれば良いのでしょうか。引越し前に知っておきたい豆知識を紹介します。

■梱包は自分で

引っ越し代をできるだけ安くしたい!と思ったときに、まずオススメしたいのが「できる限りのことを自分たちでやる」というスタイルです。自分たちにできることの中でも、コスパに優れているのが梱包作業です。近年では、「最初から最後まで引っ越し業者にお任せ」というプランも人気を集めていますが、梱包だけでも自分たちで頑張ると、引っ越し費用は格段に安くなります。

梱包を自分でやろうとすると、「何から始めれば良いのかわからない!」「ぐちゃぐちゃすぎて、どうにもならない……」なんて感じてしまう方も多いかもしれません。

しかし引っ越し後のお部屋でも、結局のところ生活するのは自分たち家族です。引っ越しの梱包作業を機に、荷物の整理を行うことで、より快適な生活につながるのではないでしょうか。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!