2018.11.26

2000円の定食に「贅沢だね…」 金銭感覚が違う友人は疲れる

20181121zeitaku01人によってお金に対する考え方は違うもの。趣味につぎ込む人もいれば、貯金を優先する人もいますよね。また、普段は倹約家でも頑張った時は“自分にご褒美”をあげる人もいるのでは? ある30代の女性は、お金の使い方に関する友人からの“一言”が気になったようです。

 

「贅沢だね」と言われた時はどう返せばいいの?


彼女は食に対するこだわりが強く、最近では「そうめんのタレに豆乳を入れるアレンジ」にハマっています。ある日、このアレンジを友人に紹介すると「そうめんのタレに豆乳!? すごく贅沢だね」と言われることに。彼女は「実際は200mlのパックを買うだけなのにおおげさな…」と気を落としました。

 

また「ランチをコンビニで買い過ぎて最近何を買ったらいいかわからなくなってきた」「この間、前から1度行ってみたかったご飯屋さんで2000円くらいの定食を食べた」と知人に伝えた時も、「なにそれ、贅沢…」と言われてしまったそう。

 

彼女は「人より稼いでいるわけではなく、むしろお金は無い方なのに“贅沢”と言われるとバツが悪い気持ちになる」「『贅沢だね』と言われたあとに明るい雰囲気で話が続くならいいけど、フーンって感じになるとすごく困る」とコメントしています。続けて「『贅沢だね』という人はどんな気持ちで言っているの? あと、言われた時どんな風に返すのが1番いいのか…」と頭を悩ませることに。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。