■子どもが今、必要としている物を購入する

こちらは、子どもがもらったお小遣いをパパやママが使って、子どものためのアイテムを購入するというパターンになります。 ・洋服


・おもちゃ


・服飾小物


・学用品 また物の購入以外にも、習い事の費用など、サービスの購入に充てる方もいるでしょう。 このパターンのメリットは、パパやママが冷静な視点で必要なものを見極められるので、無駄が発生しないという点にあります。子どもにとって本当に必要なものを選んで購入することで、「この前いただいたお小遣いで、コレを購入したんです」と、相手にお礼を伝えることもできるでしょう。 注意点として挙げられるのは、パパやママと子どもの意識が、必ずしも一致しないという点です。子どもが大きくなればなるほど、子ども自身にも意志が生まれます。それを無視して使い道を決定しようとすれば、子どもからの反発は必至だと言えるでしょう。 こちらの場合においても、子どもとよく話し合うことが大切です。

■まとめ

子どもが身近な人からもらったお小遣いをどうするのか問題、みんなの解決方法はいかがでしたか? 今回は3つの方法を紹介しましたが、それぞれにメリットもあれば注意点も存在しています。両方を意識しながら、自分たちの家庭にとってベストな方法を選択すると良いのかもしれませんね。 子どもがもらうお小遣いは、1回あたりの金額は少なくても、「塵も積もれば山となる」です。子どもにとって、貴重な機会となるでしょう。お小遣いの使い道を上手に決めて、親も子もハッピーなマネーライフを意識してみてはいかがでしょうか。