セキュリティー面が不安!?


現金を持ち合わせていなくても買い物ができるスマホ決済。実際に活用している人はどれほどいるのでしょうか? 株式会社オレンジページは今年、「スマホのキャッシュレス決済」に関するアンケート調査を実施。20歳以上の女性1079名に、「スマホ決済を設定していますか?」とたずねました。

 

結果を見ていくと、「スマホ決済を設定している」と答えた人は29.9%。一方で「スマホ決済は設定していない」との回答は70.1%にのぼっています。

 

設定していない理由として、最も多かったのは「不正利用などのセキュリティーに不安がある」の71.2%。他にも、「現金やカード払いなどに慣れている(48.8%)」「アプリのダウンロードや設定操作が複雑すぎる(22.2%)」などがあげられていました。

 

続いて、スマホ決済の利用者に“設定しようと思ったきっかけ”を質問。「お得なキャンペーンをやっていた」という理由が67.6%でダントツの1位に。キャンペーンに魅力を感じてスマホ決済を始める人は多いようです。

 

決済方法は人それぞれですが、できるだけお得になる方法を実践していきたいですね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社オレンジページ「スマホのキャッシュレス決済」https://www.atpress.ne.jp/news/196302