2019.08.17

塵も積もれば山となる!生活の中の“小さな無駄遣い”を解消しよう

日々節約のために頑張っているはずなのに……なかなかお金が貯まらない! こんな風に嘆いている方はいませんか? もしかしたらそれ、日々の節約の努力を、「小さな無駄遣い」によって浪費してしまっているからなのかもしれません。

小さな無駄遣いは、私たちの生活に寄り添うように、目立たず存在しています。気付きにくいポイントではありますが、ここに注目することで、節約効果もより一層高まっていくことでしょう。

つい見逃してしまいがちだけど、節約するなら即省きたい! 現代社会の「小さな無駄遣い」を5つ紹介します。

 

■銀行ATM手数料

現代の日本においては、働いた分のお給料は、銀行振り込みで受け取るスタイルが一般的です。ここで登場するのが、「銀行ATM手数料」という無駄遣いです。

1回あたりの手数料は、ほんの数百円。中にはその金額を意識せずに、お金を引き出している方もいるでしょう。しかし「自分のお金を自分で使うために、数百円支払う必要がある」という仕組みは、どう考えても無駄なのです。

ATMが無料で使えるタイミングや回数について、まずはしっかりと把握し、そのルールにのっとった行動を心掛けましょう。それが難しい場合には、「給料は月に一度まとめて下ろし、そこから自分で分配する」という方式をとってみてはいかがでしょうか。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!