2019.07.30

ワーママでも大丈夫!節約買い物術5つを今日から実践してみよう

■ワーママだからこそ、頑張り過ぎないことも大切

スーパーでの節約買い物術のコツ、最後の一つは、毎日忙しくしているワーママならではのポイントです。「節約したいから!」という理由で、アレコレと工夫を取り入れるのは良いことですが、無理は禁物! 毎日の買い物でストレスを感じるようになれば、本末転倒の結果になってしまうでしょう。

あれもこれも……と節約を頑張ろうと思えば、買い物の手間が増えたり、調理の手間が増えたりすることも考えられます。ときには「必要経費」と割り切って、買い物を済ませる工夫も必要となるでしょう。

「時間がない中でも節約したい」という気持ちが強い場合には、毎日の買い物の中から、「無駄だった」と思うものをチェックしましょう。次の買い物では、それを避けるだけでも充分節約につながるはずです。

■まとめ

毎日の買い物で無駄が多い……と思っているときには、ぜひ節約買い物術を実践してみてくださいね。毎日の努力をコツコツと積み重ねていくことで、家計負担も軽減されていくでしょう。

買い物中の無駄をなくすためには、まず「不必要なもの」を無くしていくことがコツとなります。自分にとってどんなものが不必要だったのか、ぜひ冷静に見極めてみてください。

特売情報などもチェックしながら、無理のない範囲で頑張ってみることで、毎月の食費の節約につながるのかもしれませんね。ぜひ今回紹介した5つのコツも踏まえた上で、毎日の買い物に工夫を凝らしてみてください。

≪ BACK 1 2

3

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!