コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「無駄遣が子供の金銭感覚を身につける」賛否両論、あなたは?

マネー

2020.07.20

若者の“お金の使い方”は意外と堅実!?


子どもには正しい金銭感覚を身につけてもらいたいものですよね。では実際のところ今の若者は、お金に対してどのような認識を持っているのでしょうか? 書店などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、以前「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」を実施。若年層に対して「今悩んでいることは?」とたずねると、もっとも多かったのは「お金のこと」という回答でした。

 

また同調査では「お買いものに関する考えは?」と質問を投げかけています。「流行の商品でも自分の趣味に合わなければ買わない」という項目では、「とてもあてはまる」「ややあてはまる」と回答した人の割合が88.5%で1位に。2位には「買いものは楽しい(83.6%)」、3位は「買いものにはコストパフォーマンスを求める(80.2%)」がランクインしました。そのほか「自分に必要なものだけを買う(75.7%)」「外でお金をかけて遊ぶよりも、家でくつろぐ方が好き(68.9%)」が上位に。

 

若者は意外と流行に流されず堅実なお金の使い方をしているよう。買いもの上手になってもらうためにも、子どもには適切な金銭感覚を教えていきたいですね。

 

関連記事:子どもの金銭感覚は「おこづかい」のあげ方で決まる!?

 

文/河井奈津

参照/カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」https://www.ccc.co.jp/news/pdf/20190110_ccc_tenquete.pdf

3 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る