コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「負けず嫌いを拗らせすぎて人といるのが辛い」と吐露する女性

女性の健康

2020.01.08

あえて“張り合う”ことも大事?

もちろんネット上の反応は、共感や称賛の声だけに留まりません。たとえば相談者の性格を分析した人からは、「気の強い人、他人と比べてしまう人=自分に自信がない表れだと思う」「自信のある人は他人がどんな結果であれ、寛容的な人が多い気がする」という意見が上がっています。

 

その一方では負けず嫌いを治すための“対策”として、アドバイスを送る人も。「負けず嫌いな性格を逆手に取って、相手にしない方が“勝ち”と思うようにしてみては?」「勝ち負けのない趣味に没頭するのはどうだろう。華道や茶道なら勝ち負けにこだわらずに楽しめるんじゃないかな」などの助言が寄せられていました。

 

中には“あえて張り合うべき”という声も上がっており、「闘争本能の強い人が張り合わないようになるのはちょっと難しい。むしろ張り合える場所に移るべき」「とにかく何でもいいから高い場所を目指したらいいと思う。どこかで勝てない壁に出会って諦めがつく可能性もあるし」といった意見が続出。一口に対策といっても様々な手段があるようです。

 

>>NEXT 菜々緒さんも超負けず嫌い!?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る