2018.07.04

通常1か月かかる“梅ジュース”がたった30分で完成!?驚きの時短術に歓喜

梅にはどんな効能が隠されてる?


梅は健康に良いとよく言われますが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。数多くの梅干し商品を手掛ける株式会社トノハタの公式サイトには、梅のヘルスケアについて掲載されています。

 

梅の効能として、まず挙げられるのが“ダイエット効果”。梅に含まれるクエン酸はエネルギー効率を活発にさせ、余分な脂肪のため込みを防ぐ働きがあります。また梅を食べることで出る唾液には、“若返りホルモン”が含まれているという話も。他にも梅には“美肌効果”や“冷え性防止”など、女性に嬉しい効能がいっぱい。

 

梅干しに含まれる成分はクエン酸だけではありません。疲労回復に効果的なリンゴ酸やコハク酸も含まれているので、夏バテや熱中症対策にも役立ちます。500mlの水と梅干し1個でスポーツドリンクの代わりにも。今年は梅の活用術を駆使して、暑い夏を乗り切りましょう。

取材・文/牧野聡子

≪ BACK 1

2

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。