2017.08.16

買ってよかった!家事のひと手間がラクになる時短グッズ3選!

ワーママにとって一分一秒が勝負の忙しい朝! そして帰宅後は毎日のルーティーンをこなすのにヘトヘト……。食事の支度や洗濯など、今すぐしなくてはいけない家事に追われ、トイレ掃除や部屋の片付けは後回しに。そして汚れた部屋を見て自己嫌悪。わかります。わかりますよその悪循環!

そこで、少しでも皆さんの家事のお役に立てればと思い、ドラッグストアと便利グッズが大好きな私が最近感動した3つの時短アイテムをご紹介します。どれも一度使って見る価値アリの太鼓判商品です。

 

(1)キュキュットCLEAR泡スプレー

20170816-1

まず、小さい子供がいるママに、超おすすめなのがこちらの台所用洗剤の泡スプレー。

というのも、私はこの商品を購入してから、衛生面が気になるのに、手が届きにくくて洗うのが大変な2大子どもグッズ「ストローマグ」「ストロー水筒」など、洗いものがとてもラクちんになったのです。

私がリピ買いしているのは花王の「「キュキュットCLEAR泡スプレー」。ニオイ残りが少なさそうなイメージだったのでグレープフルーツの香りをチョイスしました。私のよく行くドラッグストアでは本体が330円前後、付替えが300円前後で売っていることが多いです。

使い方は本当にシンプル。

マグの溝やパッキンに向かってシュッシュとスプレーを吹きかけて・・・

20170816-2

汚れが気になるストローの中にもスプレーをシュッとひと吹きするだけ。

20170816-3

このまま1分間放置したら、流水で洗い流すだけで、汚れがスッキリとれるんです。

20170816-4

弾力のある泡が汚れにしっかり密着して、泡の力で汚れを分解してくれるので、スポンジで細部までこする必要なし! そして何より、スポンジだと洗い残しが気になる溝やストローまで泡がしっかり行き届くのがうれしいですよね♪

ほかにも、スポンジで洗うのが厄介だったミキサーやブレンダーの刃の部分、おろし金などにも使っています。買う前に予想していたよりもずっと出番が多く、重宝しています。

20170816-5

ちょっとしたことですが、毎日しなければいけないマグや水筒の洗いものストレスがかなり減るのでおすすめです。

 

(2)トイレ用モコモコ泡スプレー

20170816-6

次は、泡つながりでコチラをご紹介♪

これは、アイリスオーヤマの「トイレ用モコモコ泡スプレー」。

スプレー缶タイプのトイレ洗剤です。大きいサイズと小さいサイズがあって、それぞれ700円前後と500円前後で売っていることが多いです。この商品のメリットは、先ほどの食器用スプレーと同じで、ずばり「こすらなくていいこと」。使い方はこちらも簡単!

スプレー缶を振ったら便器の中にシューッと吹きかけます。窓ガラス用洗剤のようなモコモコの泡がしっかり出て、泡自体に青い色が付いているので、どこにスプレーできているのもひと目でわかります。

20170816-7

そして、放置すること5分・・・

20170816-8

泡の色が青から白に変わったら、洗浄完了! 後はトイレのレバーで水を流して終了。

 毎日1回、シューッと掃除すれば、手軽に清潔な状態を保つことができちゃいます。また、来客の予定がある日なんかにも大助かりで、ササッとウェットシートで便座と床を拭いて、このスプレーをしてしまえばほんの2分ほどでトイレ掃除が完了。

我が家では、かなり時短とストレス軽減に役立っているアイテムです♪

 

(3)カットワイヤー付きバターケース

最後におすすめしたいのが、このバターケース。こちらはネットショプの便利グッズ特集で発見し、1600円程度で購入したものです。

20170816-9

何がイイ!かというと、ケースの蓋が二重になっていて、下のフタが格子状のワイヤーになっていること。このワイヤーで、バターがカットできる仕組みなのです。

ちょうど新品のバターがあったので、さっそく実践。

冷蔵庫から取り出して少しだけ時間を置いて柔らかくなったバターを、ワイヤーで格子状に編まれた下のフタに乗せ、その上から上のフタを乗せて、ギュッと押し込みます。

20170816-10

上のフタをしめると同時に、ぽろぽろぽろ~っと挟まれたバターがキレイにサイコロ状にカットされてケースに落ちていきました!

20170816-11

スゴイのは、このカットされたバターがひとつ5g分になっていること。この5gというのがなかなか使い勝手のいい量なんです!

朝ごはんにトーストを焼いて、5gにカットされたバターをひとかけぽんっと乗せると、ちょうどいい量。もう切れているから私はお箸でつまんでトーストに塗っています。これなら、ついついたっぷり塗ってカロリーオーバー…なんて心配もありません。ついでに忙しい朝、汚れたバターナイフを洗わなくていいことがこんなにストレス軽減につながるとは思っていませんでした。まほかにも、料理やお菓子作りのときにも軽量いらずで便利です。

いかがでしたでしょうか?

最近見つけた3つの時短アイテム、我が家では大ヒットして活躍しています♪ ご参考になれば幸いです!

CHANTOママライター/本庄なべ子

本庄なべ子

大阪府在住ライター。京都大学卒業後、出版社勤務を経て2016年1月に娘を出産。産後うつになりかけた経験から、親子で達成感を味わえる簡単料理とおもちゃ工作が得意。趣味は旅行と百均パトロール。