コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

シーツの洗濯ペースは!?「年1でいい」という夫に世間が総ツッコミ

家事

2020.01.25

部屋干ししかできない北国の洗濯事情とは…?

週1回や月1回のペースで洗う人が多いシーツですが、中には「週末洗おうと思ってたら雨だったりするし、寝坊したりもするから2カ月に1回ぐらいだなぁ」「毎日です! シーツだけでなく、枕カバーとかも天気が良ければバンバン洗いまくる」などの声も。洗濯のペースは家庭によってバラつきがあるようです。

 

また洗濯のペースを季節によって変える人もおり、「敷布団シーツは2週に1回程度で、掛布団カバーは月1回かな。でも夏は敷布団シーツだけ週1回にしてる」「天気と仕事休みの都合で冬場は週1~10日おきくらい。でも夏場は汗かくし、早く乾くから3日~4日おきにしてる」といった声が。暑い時期と寒い時期では、洗濯頻度を変えたほうがいいのかもしれません。

 

そのほか北国に住む人からは、「冬場は外に干したら洗濯物が凍ってしまうので、部屋干ししかできない。洋服、下着、タオル類を干したらシーツとか布団カバーなんて干す場所ないよ…」「私も北海道在住です。部屋干しって本当に場所が足りないですよね。でもドラム式洗濯機を買って、乾燥まで一気にやるようにしてからストレスがかなり減りました! 今は週1でシーツ洗ってます」という声も上がっていました。

 

>>NEXT 4人に1人が月1回ペースで洗っていた!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【洗濯】その他の記事

洗濯
もっと見る