24-2

■食材キットの宅配サービスを利用する

食材キットの宅配サービスは自分で選ぶということはありません。サービスを行っている会社ごとに月単位、週単位等で献立が決まっています。その日の献立の内容でよければ人数を指定して注文を行うだけです。 ですから単品の購入はできません。献立に合わせて何か増やすといったことはできなくなっています。とはいえ、献立を考える必要はありませんから、大きな時短につながるのではないでしょうか。もちろん、管理栄養士が監修をしているため、栄養のバランスに関しては最適のものとなっています。 ただし、献立が決まっているということは、その献立が気に入らなければ使用できないということになります。利用する食材キットの配達サービスを行う会社を複数にしておけばいくつかの献立から選ぶということも可能になるのです。 また、会社によっては配達を行う曜日が決まっている場合もあります。平日のみの場合もあれば、土日だけといった場合もあります。いろいろな会社を利用すれば、毎日を宅配サービスにすることも可能です。

■弁当や総菜の宅配を利用しよう

弁当や総菜の宅配といってもお弁当屋さんや総菜屋さんというわけではなく、冷凍のものが届けられます。ですから出来立てというわけにはいきませんが、出来上がってすぐに冷凍処理をしてあるので、作り置きよりは出来立てに近いといえます。冷凍なので日持ちもします。 味に関してはスーパーで売っているような冷凍食品とは異なり、しっかりとした弁当や総菜なのでおいしいです。また、こちらの場合も管理栄養士が監修しているので栄養バランスはしっかりととれています。 一般的には高齢者や一人暮らしの方の利用が多いようです。ですが、普段は料理はしてても妊娠時や産後で子供から目が離せないといった時など、料理をするのが大変といった場合に利用するもの便利なのです。

■まとめ

宅配サービスは配送料がかかるため、多少割高になってしまいますが、いろいろな点で便利です。多忙のため少しでも時短をと考えている方にはおすすめです。