2019.08.16

【本当に便利】100均で買って良かったお掃除グッズ

17-1

掃除をするとき皆さんはどんな道具を使っているのでしょうか。市販の掃除グッズにはいろいろなものがありますよね。ホームセンターなどでもいろいろな掃除のグッズを見つけることができます。
ですが、100均には安くて便利なグッズがたくさんです。他の店でも同じものを売っていたりしますが、100均であれば、より安価に便利なグッズを入手することができるのです。では具体的にどんなグッズが売られているのでしょうか。

■汚れ落としにはメラミンスポンジ

キッチン周りの汚れ落としにはメラミンフォームを使ったスポンジが便利です。ホームセンターなどでは「激落ちくん」といった名称の商品が売られていますが、100均でも同様の類似商品が売られています。性能はほとんど違いがなく、異なるのは価格くらいです。

水をつけてこするだけの簡単な汚れ落としでステンレス、ガラス、陶器など汚れ落としには最適です。大きさもいろいろなサイズのものが売られているのですが、必要に応じてハサミやカッターを使用して使いやすい大きさにカットしましょう。

軽くこすると汚れが浮いてくるので、あとは水で流したり乾いた布で拭き取るだけです。あまり強くこするとスポンジが裂けるので軽めにこすれば十分です。

水を使用するので濡らしたくないところには使用できません。また、細かい傷が入ることがあるので、鏡面仕上げの金属などでは使用しないほうが無難です。目立たない場所で使ってみて、様子をみてから本来使いたい場所や物に使用することをおすすめします。
今まで洗剤ではなかなか落とせなかった汚れも簡単に落とせるので、キッチンに常備しておくとよさそうです。

■IHとガスコンロのクリーナーで油汚れはすっきり

キッチン周りでよく汚れるところといえば、やはりコンロ周りです。最近はガスコンロよりもIHが多くなってきていますが、汚れ自体はどちらも同じです。

調理による油汚れはガンコで落ちにくいもの。キッチン用の洗剤でも綺麗にできますが、後処理なども大変です。コンロの掃除は食器などと違って少し本気で立ち向かわなければなりませんよね。
そんな時に便利なのがIHとガスコンロのクリーナーです。シートタイプの使い捨てとなっているので、取り出して汚れを拭き取ったらごみ箱にポイッです。

掃除の手間もそれほどかからないので助かります。料理直後は熱を持っているのでやけどの恐れがありますから、冷えた段階で早めに汚れを拭き取っておきましょう。早ければ早いほど、汚れは簡単に落とせるのです。
キッチンに常備しておき、毎日の掃除としてしまえば、毎日きれいなキッチンで気持ちよく料理をすることができます。

■電子レンジ洗浄剤で電子レンジのお掃除を

基本的な仕組みは洗剤を使用してスポンジで電子レンジを掃除するものです。ですが、キッチン用の洗剤などを使用して掃除するといったわけではなく、専用のものとなっています。
洗剤と一緒に専用のスポンジがついているので、洗剤をスポンジに染み込ませてそのスポンジを電子レンジで1分ほど温めます。
この時に蒸気が発生し、洗剤が電子レンジの内部に拡散するのです。あとは、そのスポンジを使用して電子レンジの内部の汚れを拭き取るだけです。洗剤と熱の両方の効果で汚れが取りやすくなります。

ただし、加熱したスポンジは熱くなっているので、数分してレンジ内がじゅうぶん冷めているのを確認してから掃除をしてください。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。