2019.08.05

ゴミ屋敷になる前に!「ゴミ部屋」を作ろう

001

 

■油断すると我が家も「ゴミ屋敷」に!?

時折テレビニュースなどでも特集されることのある「ゴミ屋敷」。今も昔も、社会問題のひとつとしてよく知られていますよね。

とはいえ、ご近所さんに迷惑がかかるレベルのゴミ屋敷となるとそう簡単には見かけません。

自分の家の周りはもちろん、我が家についても自分や家族はあんな風に汚したりゴミを溜め込んだりすることはないと思っている方が多いのではないでしょうか?

あそこまで家を汚すことなんてあり得ない!と思っていても、子育てやお仕事で忙しくしていると、家の中はどんどん雑然としてくるものです。

ニュースで取り上げられるほどではないにしろ、気が付いたらあちこちに服や物が散乱し、ゴミの日にゴミを捨てる余裕もなくどんどん溜まっていき……普段よく使うスペースはなんとか片付いていても、その他の場所はすぐに荒れてしまいます。

日々の忙しさに追われて部屋の片付けが滞りつつあるという方は要注意かもしれません。
まだ平気だと思っていても、気付けばゴミ屋敷一歩手前のところまできてしまう可能性はあります。

取り返しがつかなくなる前になんとかお部屋を片付けていきましょう!

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。