◆ヘルシーな「サクサクエビ春巻き」

トースターで春巻きを作れば、油で揚げる必要がありません。そのため、ヘルシーでサクサクなエビ春巻きを作ることができます。 材料は、春巻きの皮4枚、エビ4尾、アボカド1/2個、塩・コショウ少々、マヨネーズ大さじ1/2片栗粉・水少々、オリーブオイル適量 作り方は以下の通りになります。 1.エビは殻をむいて背ワタを取って細かく刻みます。


2.アボカドを細かく刻みます。


3.ボールに1と2を入れて、塩、コショウ、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます。


4.片栗粉を水で溶いておきます。


5.3を4等分して、春巻きの皮にのせて巻きます。巻き終わったら春巻きの皮の端に4を塗って留めます。


6.5の表面に刷毛でオリーブオイルを塗ります。


7.トースターのプレートにアルミホイルを敷き5を並べて、約10分加熱します。


8.こんがりと焦げ目がついたら取り出して、醤油やマヨネーズなどお好みの味付けで召し上がってください。 ※春巻きの中の具材をプロセスチーズやしそなどにすれば美味しいおつまみにもなります。

◆醤油ダレの「手間なし焼き鳥」

お醤油の香ばしい香りに食欲をそそられる方は多いのではないでしょうか?


そこで、トースターで簡単に作ることができる、手間なし焼き鳥のレシピもご紹介しておくことにしましょう。


材料は、鶏胸肉200g、長ネギ2本、だし醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2、七味少々、ごま油少々になります。 作り方は次の通りです。 1.鶏胸肉は皮を剥がして、食べやすい大きさに切ってフォークで穴を開けておきます。


2.長ネギは2cm位の長さに切っておきます。


3.ボールにだし醤油、みりん、砂糖、ごま油を入れてよく混ぜ合わせます。


4.3に1と2を入れてよく混ぜ合わせます。


5.グラタン皿に4を入れて、トースターに入れ約8分~10分焼き、こんがりと表面に焦げ目がついたら取り出します。


6.好みで七味をかけて召し上がってください。


※醤油ダレを作る時間がない場合は、塩とレモンで味付けすればサッパリ焼き鳥になります。

◆まとめ

トースターを使った簡単レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?


ボールの片付けの手間も省きたい場合は、ポリ袋で混ぜ合わせることをおススメします。 よろしければ、今回ご紹介したメニューを時短メニューとして試してみてくださいね。