2019.03.25

ママたちが嫌いな食器洗いに「宇多田ヒカルさんのPV」が効果アリ!?

190322kufuu01食器洗いって面倒ですよね。シンクにいっぱい積もった食器を見て、溜め息をつくママも多いはず。先日、反響を呼んでいたのは「食器を楽しく洗うコツ」という話題でした。世間の人はどのような工夫をして、食器洗いを行っているのでしょうか?

 

食器洗いに“こりごり”なママたち


相談者は、3人きょうだいの育児に追われているママ。「食器洗いが面倒くさい」と不満を明かしています。いくら洗っても子どもが汚れた食器を持ってくるそうで、「もう“こりごり”!」とお手上げ状態。「楽しく食器洗いができればいいのに…」と漏らしていました。

 

面倒な食器洗いで苦しむママに、共感の声が続々と寄せられています。「私も食器洗いが嫌い。他の家事と比べても、変わり映えしないし面倒くさい」「服の洗濯は、『シミや匂いが取れる』という達成感がある。でも食器洗いには達成感がないから退屈」「せっかく洗った食器も、次の瞬間には汚れてますよね。やるせない…」などの悲鳴が。

 

食器洗いの手間を減らすため、「汚れた食器は水に浸けておく」「家族に対して『食器はすぐ洗って』と声をかける」「とにかく汚れの落ちやすい洗剤を使う」といったアイデアが上がっています。食器洗いを楽しくこなすには、どうすればいいのでしょうか?

 

>>NEXT 食器洗いにおすすめなのは「宇多田ヒカルさん」の曲!?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。