2019.08.08

家族が喜ぶ手抜きご飯!片づけまでラクな料理の鉄板は!?

連休中に毎日献立を考えるのって面倒ですよね。連休を乗り切れるような、簡単なレシピをレパートリーに加えたいもの。今回はお母さんたちの希望に応える、「家族が喜ぶ手抜きご飯」をピックアップしていきましょう!

 

「3連休のうち2日間卵かけご飯」はさすがにナシ…


3児の子育てに勤しむ女性は、「連休中のご飯を作るのが面倒くさい」とお悩み中。「家族全員が喜んでくれるようなメニューを用意したいけど、手の込んだご飯を作りたくない… 美味しく食べられて、なおかつ手抜きで作れるメニューはありませんか?」と投げかけました。

 

女性と同様の悩みを抱える人は多く、「どうしても前の休日と被っちゃう。もっとレパートリーが欲しい」「せっかくの休日なので外食もいいですが、予定を考えると財布のひもは緩めたくありません。とはいえ、手間がかかる料理を作るのも…」「手の抜きすぎはさすがにダメだよね。私は3連休のうち2日間、卵かけご飯を出してブーイングされたことがある(笑)」などの声が。

 

一体母親たちは、どのような献立で連休を切り抜けているのでしょうか?「うちは具材と酢飯だけ作って、セルフ手巻き寿司を用意してる」「お好み焼きならホットプレートを囲んで焼くだけだから楽!」「たこ焼きパーティーはどう? みんな喜ぶし調理も簡単だよ」といった、手軽に作れる料理があげられています。

 

>>NEXT 作るのはラクだけど片づけが面倒なことも…

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。