コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

[iPhoneの便利テク] 既読をつけずにLINEを見る4つの方法

家事

2021.08.01

既読をつけずにLINEをみるには?

仕事やママ友からLINEで重要なお知らせが…内容を確認したいけれど、今すぐに返信できないから、既読はつけたくない —— 。そんなとき一番知りたいテクは、「既読をつけずにメッセージを読む方法」では? 今回は便利で超実用的な方法をiPhoneの達人・かじがや卓哉さんに教えてもらいます。

通知でチェック

一番手軽にメッセージを確認できるのが、通知のプレビュー表示を使う方法です。ロック画面や通知センターに届くLINEからの通知にメッセージのプレビューが表示されるように設定しておきましょう。

 

「設定」アプリで「通知」→「LINE」を開き、「プレビューを表示」を「ロックされていないときのみ」にしておきます。さらに、LINEアプリ内の設定を開き、「通知」内にある「メッセージ通知の内容表示」をオンにしておくと、通知の長押しでメッセージ全文を確認できます。

 

iPhone画面・LINEプレビュー

 

iPhone画面・LINEプレビュー

スマホを横向きにして確認

他の方法として、iPhoneを横向きにする方法。LINEのトーク一覧画面には最新のメッセージの一部が表示されますが、横向きにすれば見れるメッセージの文字数が増えます。ただし直近のメッセージがスタンプや写真だと、内容は分かりません。

 

iPhone画面・LINEのトークプレビュー

 

iPhone画面・LINEのトークプレビュー

トーク一覧でメッセージを長押し

他には、トーク一覧画面で、見たい人のメッセージ欄を長押しすると、直近のメッセージがプレビュー表示させる方法も。ただし誤ってもう一度タップしてしまうと既読が付いてしまうので、気をつけてください。

iPhone画面・LINEプレビュー

機内モードを使えば全部見られる

過去のメッセージも含めてチェックしたいなら、機内モードを使う方法があります。iPhoneを機内モードにしてからLINEでメッセージを開いて閲覧すれば、iPhoneはネットから切断されている状態なので既読は相手に伝わりません。

 

ただし、そのままの状態で機内モードを終了してネットに接続すると、既読状態であることが相手に送信されてしまいます。それを防ぐために、まず機内モードを終了する前に、既読を付けたくない新着メッセージをすべて削除しましょう。

 

さらにアプリを一度、完全終了する必要があります。画面下から1センチほどスワイプ(画面を指でスライド)し、起動中のアプリが並ぶマルチタスク画面を表示してください(※iPhone SEなど、ホームボタンがあるiPhoneの場合はホームボタンをすばやく二度押しすることでマルチタスク画面を開くことができます)。

 

複数のアプリウインドウが重なって表示される画面になったら、LINEのウインドウを上方向にフリック(指で上にはじく操作のこと)して画面外にはじき出します。

 

新しくメッセージが届くたびにこの操作をすれば、メッセージに既読はつきません。ただし、メッセージを削除し忘れると、次にLINEアプリを起動した瞬間に既読が付いてしまいますので、十分注意してくださいね。

※本記事は、「iOS 14にアップデートしたiPhone 6s以降の機種」を対象としています。

 

PROFILE かじがや卓哉

1982年生まれ。吉本興業所属のiPhone芸人。日本最初に上陸したiPhone 3Gから使いこなし、iPhone 6購入のためにApple 銀座に10日間並んだ過去を持つ。YouTubeチャンネル「かじがや電器店」は登録者数40万人以上。
Twitter: @kajigayatakuya
Instagram: @kajigaya

監修/かじがや卓哉 取材・構成/出雲井亨 撮影/坂脇卓也

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る