家事を毎日2時間する男性が実践する時短テク

実際に世間の人々は、家事にどれだけ時間を使っているのでしょうか。ネットリサーチなどを行っている「マイボイスコム株式会社」は、2019年8月に「家事に関するアンケート調査」を実施。「平日の1日あたりの家事時間」に関しては「30分程度」と答えた人が1番多く、23.6%となっていました。

 

また同アンケートでは、「家事をするときに心がけていること」についても調査。平日に家事を平均2時間程度している22歳男性は、「効率的に終わらせるために、優先順位をつけて行っている」と回答しています。また30歳の女性は「洗濯機はお急ぎで回したり、料理は週末に作り置きを作ったり、なるべく時短できるように工夫する」とコメント。やはり男女を問わず、家事の“時短化”は重要な課題のようです。

 

1つ1つはちょっとした時短術でも、塵も積もればかなりの時間をカットできます。「1日が24時間では足りない!」と嘆く人は、一度家事の効率を見直してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:共働きママの時短テクニック「それが知りたかった!」

 

文/内田裕子

参照/マイボイスコム株式会社「家事に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000775.000007815.html