コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

鶏肉のさっぱり煮レシピ「この食材の組み合わせ優勝!」

家事

2020.12.02

2021.10.12

鶏肉のさっぱり煮レシピ「この食材の組み合わせ優勝!」

この組み合わせ、すごくいいかも。

 

鶏肉のさっぱり煮といえば、鶏肉に大根と卵を合わせる人が多いかもしれませんが、今回紹介するのは、ごぼうと豆腐。

 

柔らかい鶏肉と豆腐にごぼうのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。

 

作り方はとってもシンプル。

 

鍋にポン酢と水を1:1の割合で入れ、そこに甘みを加えて煮立たせ、具材を入れて煮込むだけ。考えなくても作れちゃうので、忙しい日常のお助けレシピになりそうです。

 

ただし、下準備の段階ではちょっとだけ手間をかけて手羽元に切り込みを入れてください。これで、鶏肉の中まで味が染みて、火の通りも早く、しかも食べやすくなりますよ。

ポン酢で簡単、旨み染み染みです

材料(2人分)

鶏手羽元
8本
木綿豆腐
1/2丁
ごぼう
1/4本
万能ねぎ
2本
にんにく
1片
A|ポン酢じょうゆ・水
各200ml
A|砂糖
大さじ3
A|みりん
大さじ2

作り方

1. 鶏肉は骨に沿って切り込みを入れる(※)。豆腐は4等分にし、ごぼうはささがきにする。万能ねぎは小口切りにし、にんにくは包丁の背などで潰す。

※皮目を下にして、骨の脇2箇所に切り込みを入れることで味が染み込みやすく、火の通りも早くなり、食べやすくなる。あまり深く切りすぎると骨から肉が取れてしまうので、骨が見えればOK。

2. 鍋にAを入れて中火で熱し、煮立ってきたら鶏肉、ごぼう、豆腐、にんにくを入れて蓋をし、鶏肉がやわらかくなるまで15〜20分ほど煮る。

3. 器に盛り、ねぎをかける。

他の鶏肉レシピもチェック!

取材・文/田川志乃 料理・スタイリング・撮影/田頭志保

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る