注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

電子レンジで簡単!玉ねぎの万能ソースが大好評「何にでも合うし、飽きない!」

家事

2020.06.05

味つけに欠かせないソースの種類は様々ですが、手軽に作れる方法があればぜひ知りたいですよね。以前放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、“万能ソース”の作り方を紹介。簡単に作れるものばかりなので、今すぐにでも試したくなるはず。

「万能ソース」が料理のレパートリーを増やす

万能ソースの作り方を教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん。番組に登場した女性の「魚料理を作ることが多いので、新しい味つけを習いたい」という要望に応えるため、「おろし玉ねぎのレンチン万能ソース」を実際に調理してくれました。

 

用意する材料はしょうゆ(大さじ3)とはちみつ(大さじ1)、酢(大さじ2)、玉ねぎ(100g)、サラダ油(大さじ1)。まず、玉ねぎをおろし金を使ってすりおろしていきましょう。

 

小林さんによれば、カットした状態ですりおろすよりも丸いまま削った方が楽とのこと。半分に切ってからすりおろすと、玉ねぎがバラバラになり加工しにくくなります。

 

続いてすりおろした玉ねぎをサラダ油を入れた耐熱容器にイン。よく混ぜた後、ラップをせずに600wの電子レンジで約2分温めてください。加熱により余分な水分を飛ばしたら、はちみつと酢、しょうゆを加えてからよく混ぜます。

 

ソースにコクがプラスされるだけでなく、とろみも出て具材と絡まりやすくなるそう。最後に再度600wの電子レンジで約2分加熱すれば、「おろし玉ねぎのレンチン万能ソース」のできあがりです。

 

実際に味見したジャニーズWESTの桐山照史さんは、口に含んだ瞬間に「甘い!」とコメント。さらに「おかずもろてもええかな?」と大変気に入っている様子でした。

 

>>NEXT 万能ソースは生野菜、豆腐やキノコにも合う!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る