2019.08.13

枝マヨソースが超使える!?ストック必須な万能ダレまとめ!

1つ作っておけば多くの料理で大活躍する“万能ダレ”。日夜多種多様な万能ダレのレシピが開発されており、簡単に作れるものも少なくありません。そこで今回は、色々な料理に相性抜群な万能ダレの数々を紹介していきましょう。

 

マヨネーズと枝豆のタレが万能過ぎ!?


以前放送された『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では、“万能ダレ”について特集。これまで番組に登場した“万能ダレ”を、様々な料理に合わせていました。

 

例えば「万能枝マヨソース」は、マヨネーズと枝豆を合わせた万能ソース。作り方はまず枝豆を荒く裏ごしして、塩とマヨネーズを合わせます。さらにコンデンスミルクやエバミルク(無糖練乳)、レモン汁も加えて混ぜたら完成。爽やか枝豆の風味と濃厚なマヨネーズがマッチした万能ダレに、番組ではエビの天ぷらを合わせていました。

 

実食した相葉雅紀さんは、「これは美味い!」「枝豆の食感がいいっすね!」と大満足。さらに彼の提案で、「万能枝マヨソース」をトーストとも合わせています。こちらはパンにベーコンとソースを乗せて、オーブンで焼いたらでき上がり。火を通すことでソースの枝豆がホクホクになり、違った美味しさが味わえるそうです。

 

そのままでも焼いても美味しい「万能枝マヨソース」に、視聴者からは「枝豆とマヨネーズとか絶対間違いない組み合わせ!」「これは作ってみたい!」「トーストとの組み合わせが本当に美味しそう」といった声が。また「チーズと合わせても相性抜群かも」との提案も寄せられています。

 

>>NEXT 餃子のタレとしても絶品な「万能クルミ味噌だれ」

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。