コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

料理名が面白いだけじゃない! 滝沢カレンさんのレシピが美味しすぎる件

家事

2021.06.19

独特の言い回しでお茶の間を賑わすモデルの滝沢カレンさん。実は料理が得意な滝沢さんですが、以前放送された『NOと言わない! カレン食堂』(テレビ朝日系)でアレンジレシピを披露しています。レシピ説明で笑いが起こる“滝沢さん節”も必見ですよ。

「ほぼカニ」が絶品丼に!

1品目は、かまぼこの「ほぼカニ」を活用した「君のおかげで」という丼ものです。

 

作り方はまずボウルに味噌とケチャップ各大さじ1/2を入れたら、さらに“こぼしたって明日拭くか”くらいの砂糖スプーン1杯ほどを加えてミックスします。

 

混ぜ終わった後、チューブにんにく・チューブしょうが・一味唐辛子各小さじ1/4もプラス。よく混ぜていき、最後に水80ccと片栗粉小さじ1/4もプラスして馴染ませればソースの準備完了です。

 

続いて熱したフライパンにスライスした玉ねぎ1/4個、ソース、手でほぐした「ほぼカニ」5本を加えてください。火が通るまで加熱した後、ごはん200gの上に盛りつけて中央に卵黄1個をのせます。仕上げにカットした万能ねぎ1本、“のどを通過する時に痛いくらいの量の白ごま”をふりかけたら完成です。料理を見た印象だと、白ごまの量はふたつまみ程度で問題ないでしょう。

餃子の皮をクレープにアレンジ

説明のところどころに“滝沢さん節”が垣間見えましたが、最も気になるのは料理の味。実食したお笑いトリオ・ハナコの岡部大さんは、「めちゃくちゃおいしい」と大絶賛していました。

 

他にも、くだものを餃子の皮で包んだクレープ「え? アナタだったの?」を調理。

 

気になる作り方は、最初に水適量をはった耐熱皿に餃子の皮3枚を浸して電子レンジで1分温めます。

 

レンチンが終わったら、餃子の皮をまな板の上に。水けを取り除き、そのうち1枚にカットしたバナナ1/8本&板チョコ2かけをのせて包みましょう。もう1枚の皮にはイチゴ1/2個&クリームチーズ適量を、ラスト1枚にあんこ10g&クリームチーズ適量を入れます。

 

仕上げにバナナ&チョコの上からきな粉適量、イチゴ&チーズにはココアパウダー適量をトッピング。最後のあんこ&チーズには抹茶パウダー適量をまぶしてください。ネット上には「面白い名前だけど味はGOOD」などの声が相次いでいます。

笑えるレシピ紹介!?

滝沢さん考案の料理に注目しましたが、実は以前に自身のInstagramでも“豆乳味噌スープ”のレシピを公開。滝沢さんの“個性あふれるレシピ紹介”が話題になっていました。

 

まず料理名は「野菜入りすぎ豆乳味噌スープ」というネーミングです。材料は白菜、えのきだけ、しめじ、にんじん、玉ねぎ、しょうがを使用しているそうですが、説明の途中で“野菜入りすぎまでいかない”との記述が。また玉ねぎを加熱する際のポイントとして「別フライパンでかわいそうなくらい炒めて、甘さをこれでもかと出してください」とのこと。

 

他にも“豆乳をたくさん入れたら、水も同じくらいまではいかない少なさを入れる”など独特な言い回しが登場しています。コメント欄には「レシピを読んで笑ったのは初めてかも(笑)」といった反響が後を絶ちません。

 

食卓がマンネリ化した時は、滝沢さん流レシピを真似してみてはいかが?

文/河井奈津
参照/『NOと言わない! カレン食堂』「karensyokudou」https://www.instagram.com/p/CO5Ga-Zsq8a/
『NOと言わない! カレン食堂』「karensyokudou」https://www.instagram.com/p/CO5H8upsrYO/
滝沢カレン「takizawakarenofficial」https://www.instagram.com/p/BwZEfLWlE0k/?utm_source=ig_embed&ig_rid=3a5b4b3c-5fc7-4536-8778-8eedffc41f7c

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る