コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

一流シェフが「毎日食べたい!」プロが選んだ“本当に旨いパスタソース”第1位は…

家事

2021.05.11

バリエーション豊富な商品が販売されている“パスタソース”。3月放送の『ラヴィット!』(TBS系)では、超一流イタリアンシェフ5人が選んだ“パスタソースランキング”が紹介されました。結果を知ったら、きっとランキング上位の商品をゲットしたくなるはず。

プロが認めたパスタソース!?

同番組では1~10位まで紹介されましたが、その中からベスト3に選ばれたパスタソースをチェックしましょう。

 

まず第3位に選ばれたのは、エスビー食品株式会社の「生風味スパゲッティソース たらこ」です。たらこペーストをふんだんに使用した絶品ですが、「ピアットスズキ」の鈴木弥平シェフは“(同商品を)スパゲッティ屋で使っていても気づかない”とレビュー。プロも納得するほどのクオリティーのようです。

 

続いて2位には、5人中3人が満点をつけた「予約でいっぱいの店のボロネーゼ(エスビー食品株式会社)」がランキング入り。人気店「ラ・ベットラ」の落合務シェフが監修したもので、煮込んだ粗挽きビーフと完熟トマトと赤ワイン、チーズを組み合わせた逸品です。「インフィニートヒロ」の山田宏巳シェフは、「100%牛肉で作った旨さがガンと出てる」とコメントしていました。

1位に輝いたパスタソースって?

そして、栄えある1位に選ばれたパスタソースは「青の洞窟 ボロネーゼ(日清フーズ株式会社)」。気になる“シェフの評価”を見ていくと、まず「レガーロ」の小倉知巳シェフは「毎日でも食べられる」と大絶賛しています。

 

また、イタリア料理「フィオレンツァ」の橋本直樹シェフも「青の洞窟シリーズの中でも、特に内容が充実している」とレビュー。パスタ好きの人は、ぜひ上位3位に選ばれた商品を味わってみて。

 

ちなみに番組では、鈴木シェフが“パスタの味変レシピ”を伝授。使用するパスタソースは3位に登場した「生風味スパゲッティソース たらこ」で、あとは“柿の種”適量を用意すればOKです。荒く砕いた柿の種半量をたらこパスタに入れてミックスし、最後に残りの柿の種を上から振りかければ完成です。柿の種の“ザクザク食感”がいいアクセントになりますよ。

冷凍パスタもアレンジ!

1位には「青の洞窟 ボロネーゼ」が選ばれましたが、実はスパゲッティもセットになった“冷凍パスタver”も販売中。そこで、ここからは日清製粉グループのYouTubeチャンネルで紹介された“冷凍パスタのアレンジメニュー”を見ていきましょう。

 

アレンジ術を教えてくれたのは、「リストランテ アクアパッツァ」の日高良実シェフ。まずフライパンにオリーブオイル15gを引き、カットした赤&黄パプリカ各50gを入れて炒めます。少し火を通したら塩少々をまぶし、温めた後に取り出してください。

 

続いてフライパンに青の洞窟冷凍パスタ(ボロネーゼ)1袋、水80ml、赤&黄パプリカを加え、フタをして5~6分加熱。後は器に盛り、パルメザンチーズと黒こしょう各適量をふれば「赤、黄パプリカ入り『ボロネーゼ』」の完成です。

 

ワンランク上のパスタを堪能したい時は、人気パスタソース&アレンジレシピを取り入れてみては?

文/牧野聡子
参照/日清製粉グループ公式YouTube「青の洞窟冷凍パスタ 日高シェフアレンジメニュー『ボロネーゼ篇』」https://www.youtube.com/watch?v=xp1Cx4mX5vM&t=551s

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る