コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ロバート・馬場さんの簡単ポテト料理がつまみにも最高すぎた

家事

2021.04.10

じゃがいもの皮むき

以前放送された『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、じゃがいもを使ったアレンジレシピを紹介。ロバート・馬場裕之さんや料理研究家のリュウジさんがおいしい“手抜き料理”の作り方を伝授してくれました。

モチモチ食感がたまらない!

まずは馬場さん直伝の「カリッとモチモチ! ポテトチヂミ」をチェック。じゃがいも(男爵いも)3個の皮をむいてすりおろしたら、約1cm幅に切ったニラ1/4束、塩・こしょう各少々と一緒に混ぜ合わせます。じゃがいもは水につけるとでんぷんが流れ出てしまうため、水にはつけないように気をつけましょう。

 

続いてフライパンに油適量を引いて、3cm幅に切った豚バラ肉50gを中火で加熱。豚肉の上に先ほど混ぜた具材をのせ、焦げ目がついたタイミングでひっくり返してください。あとはフタをして蒸し焼きにすればできあがり。

 

男爵いものモチモチ食感がたまらない同レシピ。馬場さんは「ソーセージ入れたりシーフードミックス入れたり、コーンとかツナを入れてケチャップをかけてもいいですね。お子さんが食べやすくなります」とおすすめしていました。

大人も子どもも好きな味!?

公式YouTubeチャンネルの登録者数が170万人以上のリュウジさんは、じゃがいもを活用して「ザクザクチーズガレット」を作成。まずはじゃがいも1個を用意したら、皮をむかずに細めのせん切りにしていきます。ボウルに移して塩・こしょう少々、ピザ用チーズ50gと混ぜますが、ここでベビースターラーメン1袋も加えるのがポイント。リュウジさんいわく、ベビースターを入れることによってザクザク&パリパリとした食感がアップするそうです。

 

次にサラダ油適量を引いたフライパンに混ぜ合わせた具材を広げて入れ、中火で片面約3分ずつ加熱。焼き上がったらお皿に盛り付けて、仕上げに塩・こしょう各適量、カレー粉適量、お好みで乾燥パセリを振りかければ完成です。

 

実食したタレントの土屋アンナさんは、「子どもも好きだけど、大人も好きですね、おつまみに!」と絶賛していました。

野菜はピーラーでカットすると時短に!

お笑い芸人・浜名ランチさんのYouTube動画でも、じゃがいもの活用レシピを公開。リュウジさんと同様、せん切りしたじゃがいもで絶品料理を作っていました。さっそくレシピを見ていきましょう。

 

まず、皮ごとせん切りしたじゃがいも1個に小麦粉適量をまぶし、塩適量で下味をつけます。その後、ごま油適量を引いたフライパンでじゃがいもを加熱。薄く丸い形に整えながら1分半~2分ほど焼き、反対側も同じように焼き上げてください。

 

“じゃがいも焼き”を作り終えた浜名さんは、上にかける“あん”も作成。ごま油適量を熱したフライパンで豚肉3枚程度を火にかけ、そこにピーラーでスライスした玉ねぎ・にんじん各1/4本、パプリカ1/2個を投入します。あとは鶏ガラスープの素小さじ1と1/2、牡蠣ソース小さじ1、水溶き片栗粉100ccも加えて、炒め合わせるだけ。牡蠣ソースがない場合は、オイスターソースを使っても大丈夫ですよ。

 

今回紹介したレシピを参考に、じゃがいもの絶品料理を家族に振る舞ってみては?

文/古山翔
参照/ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~「soredame_7ch」https://www.instagram.com/p/CMhU_RcM2FU/

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~「soredame_7ch」https://www.instagram.com/p/CMhVLN1Metu/
浜名ランチ公式YouTube「【千切りのジャガイモ焼き】家事ヤロウ!!!で紹介! 野菜はすべてピーラーで! これがピーラーの魔術師が作るジャガイモ焼き!」https://www.youtube.com/watch?v=vQ7GrKT_JNk

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る