コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ギャル曽根さんの糖質オフレシピに「物足りなさゼロだ…」の声!

家事

2021.03.24

ダイエットといえば“糖質を抑える”という食事方法が有名ですよね。3月放送の『グッとラック!』(TBS系)では、タレントのギャル曽根さんが“糖質オフレシピ”を2品紹介。プロセスがとにかく簡単なので、ズボラな人でも気軽に作れますよ。

カリフラワーが大活躍!?

ギャル曽根さんは1品目に「焼きカレードリア」を披露。一見糖質を控えた料理には見えませんが、実は米の代わりに“カリフラワー(150g)”を使用したヘルシーメニューです。

 

作り方は、まずカリフラワーを米粒のサイズまでカッティング。野菜カッターなどを活用しながら細かく砕けば、あっという間に“カリフラワーライス”ができあがります。

 

カリフラワーの下ごしらえが終わったら、フライパンにカリフラワーと食べやすいサイズに割いたサラダチキン1パック、玉ねぎドレッシング大さじ3、カレー粉小さじ3、ケチャップ小さじ1、しょうが(チューブ)2cmを投入。中火で3分炒めた後、耐熱皿に移しましょう。

 

後は真ん中にスペースを空けたままスライスチーズ2枚を裂きながらのせ、中央に卵1個をのせるだけ。トースターでチーズに焼き色がつくまで5分ほど加熱すれば「焼きカレードリア」の完成です。実際に試食したタレントのフワちゃんは「うわっ!おいしい!」と絶賛していました。

糖質控えめの絶品タコス

2品目に登場したのは「チーズタコス」。具材を巻く「トルティーヤ」は一から作っていきますが、ギャル曽根さん流の場合は面倒な工程がほとんどありません。

 

気になる作り方は、まず最初にカットしたアボカド1/4個とサラダチキン1/3パック、ゆで卵1個、レタス適量をボウルに入れます。さらにサルサソース大さじ1を加え、よくかき混ぜれば具材の準備は完了です。

 

次はトルティーヤ作りの工程に進みましょう。まずクッキングシートの上に、スライスチーズ4枚を正方形に並べていきます。この時、チーズ同士が少し重なるように置くのがポイント。

 

さらにカレー粉小さじ1、塩・こしょう各適量を振りかけ、600Wの電子レンジで3分加熱しましょう。加熱したら固まった“チーズ生地”に具材をのせ、シートごとくるくると巻けば「チーズタコス」のできあがり。同番組の視聴者からは「カレー粉が効いてるから、物足りなさを感じない」など、好評の声が後を絶ちません。

しらたきも糖質オフに最適!

ギャル曽根さんの“糖質オフレシピ”をピックアップしましたが、料理研究家のリュウジさんが考案した“しらたきパスタ”も超ヘルシーな1品。リュウジさんは、以前に自身のYouTubeチャンネルで“超バカ旨いのに低糖質の奇跡の麺【超痩せ麺】”という動画を公開しました。

 

同メニューの特徴はパスタを使わずに、カロリーがほとんどない“しらたき”を代用するところ。使い方もシンプルで、炒める際にお湯洗いしたしらたきと具材、調味料を絡ませるだけ。旨味を逃さないために、水けがなくなるまで加熱するのがおいしく作るコツです。

 

ちなみに同動画のタイトルには「マジでこれだけ食ってれば絶対痩せる」との記載が。厳しい食事制限に何度も挫折してきた人は、今回紹介したギャル曽根さん&リュウジさんの調理術を真似してみてはいかが?

文/内田裕子
参照/『グッとラック』公式サイト「第21回 ダイエット中の方におススメ! 糖質を控えた絶品! アレンジランチ」https://www.tbs.co.jp/guttoluck-tbs/corner/20210304_4.html#archive_box
リュウジ公式YouTube「マジでこれだけ食ってれば絶対痩せると思います。超バカ旨いのに低糖質の奇跡の麺【超痩せ麺】」https://www.youtube.com/watch?v=hNKZZnciqYw

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る