コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

週末のおやつにいかが?オーブンいらずの簡単スイーツ「材料もこれだけ⁉︎」

家事

2021.03.05

“お菓子作り”の際に欠かせないアイテムといえばオーブン。スイーツレシピに興味があっても、おうちにオーブンがなければトライできませんよね。そこで今回はオーブンなしで作れる“本格スイーツレシピ”をご紹介します。

材料はたったの4つ!

2月放送の『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)には料理YouTuberのyouさんが登場し、誰でも調理できる“濃厚ティラミス”のレシピを教えてくれました。

 

作り方は、最初にクリームチーズ200gを電子レンジ(500W)で20~30秒温めます。温めている間、ボウルにマシュマロ100gと牛乳45mlを加えて2分レンチン。マシュマロを加熱した後、滑らかになるまで混ぜてください。マシュマロがトロトロになったら、ペースト状にしたクリームチーズとミックス。さらに牛乳100mlを2回に分けて加え、混ぜ合わせましょう。

 

続いて完成したクリームをザルでこし、保存袋に移し替えます。冷蔵庫で2時間ほど冷やしたところで、カップ状の容器にクリーム、ココアパウダー適量の順に注入。層になるよう盛りつけたら、濃厚ティラミスの完成です。

熱々でも冷めても美味しい!バスクチーズケーキ

他には、混ぜて焼くだけで作れる“バスクチーズケーキ”も。さっそく作り方を見ていくと、まずペースト状にしたクリームチーズ200gと砂糖大さじ6、生クリーム120ml、溶き卵2個分を混ぜていきます。

 

混ぜ終わった後は薄力粉大さじ2をふるいにかけながら投入。次にクリームをミックスしていきますが、サクっと混ぜ合わせる程度でOKです。

 

残りの工程は、型に入れたクリームをトースター(1000W)で焼くのみ。はじめにトースターで4~5分火を通し、表面に焼き色がついた頃合いでアルミホイルを被せます。さらに30分ほど焼き上げればできあがり。実際に食べた女優の飯豊まりえさんは「本格的です!」と絶賛していました。

 

ちなみに同メニューは冷やしてから食べても本格味を堪能できるそう。“温かいVer”と“冷たいVer”を食べ比べてみるのもアリですね。

放送されなかった材料2つのみの絶品スイーツ!

youさんの本格スイーツをピックアップしましたが、実は番組で紹介してもらえなかったレシピが。youさんは自身のYouTubeチャンネルで“【テレビでは使って貰えなかった】あのレシピ”という動画を公開し、放送でカットされた「フォンダンショコラ」を披露しています。

 

使用する材料は、板チョコと卵だけ。混ぜる作業がメインになりますが、youさんは調理中にメレンゲを早く作るコツを伝授してくれました。卵白は冷えた状態の方がメレンゲになりやすいため、あらかじめ冷凍室で10分冷やすと良いとのこと。冷凍しすぎるとシャーベット状になるので、冷やす時間はキッチリ守りましょう。

 

後は溶かしたチョコとメレンゲをよく混ぜて、オーブンで焼けば調理完了。自作のフォンダンショコラを食べたyouさんは「もうこれ完璧だ」と自画自賛していました。

 

スイーツ作りにチャレンジしたい人は、ぜひyouさん直伝のレシピを参考にしてみてはいかが?

文/古山翔
参照/『土曜はナニする!?』公式サイト「予約が取れない10分ティーチャー」https://www.ktv.jp/donani/recipe/210206.html
you公式YouTube動画「【テレビでは使って貰えなかった】あのレシピ|ゆうスイーツ」https://www.youtube.com/watch?v=CpSEF2MyKa0

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る